独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

山海樓

ここ実は昔別の店だった時の苦い思い出からずーーーっと封印していたんだが、何年かぶりにその封印を解いた。解いた理由はここで食べたいリクエストがそもそものきっかけで、名前だけでどこの店だかもよーく確認せずにいつも通り予約汗。で、行く直前になってこの店どこにあるんだろうってチェキ。その結果、「はっっあ!」ここかまさかあの店じゃん!

門がある笑 表札もある笑
って記憶がよみがえっている状態でこの門へ。気が重い・・・・。

庭もある
そうそう。庭ありました。台北では滅多に見ない一軒家。

お屋敷に入る風
レストランに入るだけなんだけど豪邸に入る風。

屋敷の中にはこんなムーディーな生簀コーナーが
もっとシックな感じかと思って入ったらこんな現代風デザインの生簀が・・・。

大正ロマン風?
でも中はしっかりと大正ロマン風だった。

日本語メニューも用意されています 食器のブランドチェック忘れた!でも良さそう
何とビックリ完全なる日本語のメニューが用意されている。で、見て分かった事。ここは台湾料理のレストランであるという事(笑)。そう、入るまでとにかく何もわかってない状態でこの店に来ているのです(爆)。そしてもうひとつわかった事は、とてもしっかりした紹介をする素晴らしいレストランであるって事。そして意外と高いって事(涙)。食器のブランドチェキ忘れてたぁ。結構コテコテな感じだけどきっといい店のを使っている事は間違いない。今度チェキしよう。

値段はまあおいといて、とりあえず食べてみないと何もわからないって事でスタッフの助言を頂きながらランダムチョイスで会食スタート
おススメの前菜セット盛り
これは前菜盛り合わせでいきなり1500元位(日本円で5500円位)だったような記憶なんだが、最初、前菜いろんなもの食べたいって感じで実は安いのを片っ端から頼んでいたらお店の人が盛り合わせの方が安いですよっていう事でこれに笑。なんて自分はアホなんだって実感。ありがとう。

何とキュートな置物でしょう
ふとこのタイミングで目に入った財運アップの為の風水アイテム「彌勒佛(ミーラーフォー)」。なかなか可愛げのある姿。

ビジュアルも考えられている
料理が運ばれてきてビックリなのはまず盛りが洗練されているという事。食べるはもちろんですが視覚も楽しませるという演出が出来ているとは!

見て 楽しいは 大きなポイント
どうですかこのビジュアル!もはや左の豆腐は一体なんだったんだろう?という記憶しかありませんが爆、桶に入った豆腐のトッピングの多さは度胆を抜かれます。左は確かサラダみたいなものを頼んだんだけど、これ何??トークも出来るっていうのが憎い。

そして 味も抜群なり
オーソドックスな東坡肉(豚の角煮)、そして確か右のおこわは麻油鶏のおこわ。麻油鶏って産後に妊婦が一カ月食べ続ける米酒と漢方の味が強烈な1号台湾の食べたくないモノベスト5に入っているアレですが、ここで食べたこのおこわはめちゃくちゃうまかった!酒、漢方のイヤーな部分が全部なくなってておいしいと感じさせる一品。どういうマジックなのか?

スイーツ1 スイーツ2 スイーツ3
そしてスイーツ。杏仁豆腐は自慢の一品らしいけど、センターのグルングルンのモノはアズキのデザートなのにこの盛りの凄さ笑。一番左のなんだか残念に見えてしまうものはメニューにはタロイモのマッシュと書いてある。これはマッシュタロイモの方がなんとなくですが美しく感じます。

食べたのはこれで全部。で、ビールを少々と確かワイン二本飲んだような記憶。で、ハウマッチ?

<基本データ>
住所:台北市中山北路二段11巷16號
(MRT中山駅から徒歩6分ぐらいかな?)
TEL:02-2581-5760
営業時間: 11:30~14:00、17:30~22:00(LO21:00)
*かなり厳格に退去を促される笑


2017年9月現在
山海樓は移転することとなりました。

新住所はこちら
住所: 台北市仁愛路二段94號
電話: 02-23511820
2017年末もしくは2018年初めにオープン予定だそうです。


<コーディネーターのちょっとひと言>
11000元なり!日本円だったらアバウト4万円。4人で行ったから一人1万円。これは久しぶりに高っ!って思った金額でございましたが、この金額に見合った感動とおいしさは与えて下さいましたので良しとしましょう。コスパよしではなく納得(笑)。この金額を考えると4人でも人数は少ないな。出来れば8人ぐらいで来てちょっとずつ食べるがいいかも。なんていうコスパよしへの道筋を提案してみる。二人はちょっと量的にも金額的にもキツイかな。でも久々に高級って言う感じを味あわせてくれるレストランに巡り合った気がする。前来た時のあの味は一体なんだったんだろう?っていうか全然違う店だったから180度違う結果は当たり前ではあるが、経営母体が変わったら過去のトラウマは払しょくしないとならないなと。同じようなトラウマ他にもあるかもしれないから一旦整理してみよう笑

お薦め度★★★★(料理のレベルは前の店なんかと比べたら全然上。びっくりした。が、ちょっと高いっていうのは否定できず)
絵になる度★★★★★(ここってハウススタジオとして使わせてもらえたらいいんじゃないかな?)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード