独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年12月28日

日本はまもなくお正月ですが、仕事納めって結構今日とか多い?今年の年末年始って短いから一体いつからいつまでが皆さんのお休みなのか?は、全くわからず仕事に没頭。今年初めて1/1~1/3が連休になったけど、いわゆる普通の日なので普通に仕事しているから全然いつまでに連絡しないととかの感覚がなくてヤバイ。今日か、遅くとも明日までに連絡しないとならない事は連絡しないとって思っているけど間違いなく間に合わないでしょう。何故ならこんな日にも関わらず人手不足。ああぁ・・・・。そろそろスタッフを募集しないとって事でさりげなーく自薦他薦問わず、タイワンニンの方のみ募集開始。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 15~17度
台中 晴れ/曇り 17~22度
高雄 晴れ/曇り 18~25度
花蓮 曇り/雨 17~21度
今週の天気→今週金曜日が元旦である事に今気づいた(汗)。気温は台湾全土今日と同じような状態のようですね。なので、台北だとちょっと寒い?ぐらいかと。で、お天気は中部、南部は基本雨は降らない感じ。北部、東部は木曜日以降ですこーし回復。雨が降らない程度のお天気に回復しそうな感じです。なので大晦日の台北101花火は何とか大丈夫な感じ?

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2641NTD
1NTD→3.636JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.12.24発表)/13,17,23,27,29,34/第二区ナンバー05
大楽透(2015.12.25発表)/03,07,11,12,16,30/特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「観光局試算 訪台旅客は1030万人突破の可能性」
台湾では今年初めて訪台旅客が1000万人を突破。その後の観光局の試算によれば今年の訪台旅客人数は1030万に達する見込みであると発表。4450億元(日本円約1兆7800億円)の観光による外貨の獲得をも作り上げました。今後も「より良い質と量、価値の向上」を理念に今後もこの状況を維持しながら観光大国としてのさまざまなプランを提供し、台湾の隅々までにもいきわたる観光大国化を目指すとしています。
統計では、今年1月~11月までで941万6888人となっており、昨年同時期比5.13%増加。各主要マーケット別にみると、韓国からの成長率が23.41%とトップなっており、続いて香港・マカオ8.75%、中国大陸5.95%と続いています。リピート率では香港からの旅客は三年間のリピート率が70%、日本及びアメリカマーケットからは50%、マレーシアからは42%、中国大陸からも5~11%となっています。
UNWTO(世界觀光組織)の統計では、同じエリア内の旅行は5人中4人の割合となっており、中国大陸からの旅客は所得の増加や、海外旅行への制限の緩和などが影響し、人民元の影響力も強くなっているようです。世界最大の旅行消費国家は昨年の出国者数が一億700万人、旅行消費支出1648億USドル、前年比成長率28%で香港、マカオ、韓国、タイ及び台湾への入国者数としてもNo1となっている大きなマーケットでアジアの近隣各国が争いながらも多くの観光客が訪れる場所となりえる要因となっています。観光局は未来の方針として、中国大陸マーケットには更に深い観光をアピールしていく予定。離島への旅、原住民部落での体験旅行、高ブランドツアーなどで更なる発展を図りたいとしています。北回帰線を体験しながら台湾の風景を楽しむ、七泊八日で回る台湾一周ツアーなどをおすすめしたいと説明しています。
(情報:台北新生報
何かつい先日1000万人が現れたニュースをチラ見。その人は欧米系の方だったと記憶。何をもらったんだろうか?はどうせもらえないからいいとして、12月31日までに1030万人ぐらいになるそうです。ここからの後半はきっと我らが日本からの観光客の皆さんが頑張って数字を伸ばしているのではないでしょうか?ってぐらい、早くも多くのガイドブックを見ながら旅行を楽しんでいる観光客の皆さんをお見受け致します。あんまりお天気が良くなさそうなのが残念なんですが、楽しい旅になるといいですね。ちなみに最初のコメントでも言いましたが、来年早々1/1~1/3まで三連休だから何かといろんなところが混んでいる模様。レストランとかは事前に予約をおすすめします。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード