独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年12月25日

昨日はクリスマスイブでしたね。そんな日に高雄では下記の新型交通アクセスが正式運行スタート。って思ったらまだ試運転だった笑。予約しないと乗れないのが、予約なしで無料で乗下車可能になったって事だったらしい(そして太っ腹な無料乗車)。
外観 車内
これから高雄市内をグルーーっと回る予定のライトレールってシステム。路面電車ですな。この前試運転に乗って来たんですが現在開通しているのは籬仔内駅~凱旋中華駅間のみ。で、高雄のMRT駅から乗り換え出来るのが凱旋駅のみで、正直この区間ではまったく利用価値がない爆。凱旋中華駅の次がデパート夢時代の近くの駅らしく早くそこまで開通して下さい状態。

何故か 萌え萌え
今度もう少し詳しくブログで紹介しますが、とりあえずなぜこんなに車内のイラストが萌え萌え状態なのか?は不明笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 16~18度
台中 曇り 16~22度
高雄 曇り 18~25度
花蓮 曇り/雨 18~22度
週末の天気→台湾全土、本日と同じような天気、気温な週末となりそうです。台北の気温も一気にまた下がりましたがものすごい湿気。不快極まりない天気です。台中、高雄に避難しましょう笑

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2642NTD
1NTD→3.635JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.12.24発表)/13,17,23,27,29,34/第二区ナンバー05
大楽透(2015.12.22発表)/08,12,13,29,37,49/特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「故宮南院28日開館 翠玉白菜が登場」
国立故宮博物院南院が28日にソフトオープンいたします。故宮院長は昨日台湾新幹線との共同企画「新幹線で南北故宮鑑賞」と、故宮の企画「博物院の旅」で一回の見学でたっぷりと博物院見学が出来るプランを発表。
故宮は昨日行政院にも南院の運営企画を報告し、将来南院と台北院の二カ所の注目観光スポットを結びつけた企画を作り出す事と共に雲林、嘉義、台南地区の整備と発展を行うとしています。
故宮南院は28日にソフトオープン。27日には本館のライトアップ式典等の開幕イベントを行います。翠玉白菜は南院で展示が行われ、元旦にはウィーン音楽会のインターネットライブ放送もおこなう事から多くの観光客が訪れる事でしょう。また台湾新幹線では「故宮南院で会おう」をテーマにしたペイント車両が運行や割引チケットの販売などで新幹線を利用した南北故宮の見学推進活動も行っています。
交通部観光局は「台灣好行」プランの一つとして、嘉義の観光スポットである布袋漁港、東石漁港、阿里山、日月潭等を組み込んだ2日間、3日間で巡るコースなどもお薦めしています。
また故宮が企画している「博物館の旅」は国立歴史博物館、奇美博物館などを含む高雄、台南、嘉義の博物館を巡り文化に触れながら美味しいグルメも楽しめる雲林、嘉義、台南地区の観光促進企画となっています。
南院のオープンは雲林、嘉義、台南地区にとっても大きなビジネスチャンス。南院のオープンまでは15年の年月を要し、80億元(日本円約320億円)近くまで費用も掛かりました。南院は10個の彩り鮮やかな貴重な文物の展示を行い、その中でも「翠玉白菜」の10カ月に及ぶ展示に注目が集まっています。院内の10大展示品の「龍藏經」や「青花瓷」などもお見逃しなく。特別展示は「至寶廳」で行われ、第一弾は「翠玉白菜」ですが、10か月後には「肉形石」の展示が開始となるようです。
(情報:中時電子報
いよいよソフトオープン。グランドオープンはいつ?は不明なソフトオープン(でも下記の予約サイト見たら3月31日までがソフトオープンって記載されていたから4月1日のエイプリルフールがグランドオープンなのか?)。ソフトオープン中は自由には入場できません。事前予約が必要で現状の予約方法などに関してチェキしてみた。
どうやら下記のサイトでネット予約しないとならないみたいです。しかもランゲージ中国語オンリー。ハードル高し!
 ↓
http://tickets.npm.gov.tw/
毎月20日に翌月の予約受付を開始。すでに1月は予約一杯なので、次の予約は1/20スタート。で、2月の予約をするしかない。って事で外国人は一体見れるのか??って話笑
白菜は月曜から南院って事らしいけどじゃあ今週末は台北にあるのか?って事をチェキしてみたらなんと12/10にすでに南院に行っちゃってたらしくもう見れない状態。どこでもドアがあるわけじゃないんだからそんな今日の明日のでは移動は不可能なのでしょう。この白菜の遠征は10月までだからしばらく台北では見れませんね。それともう一個の人気文物「肉形石」も旅に出る予定になってるみたいだから豆知識として先にお伝えしましょう。5月16日までは台北院で展示していますが、5月17日からはサンフランシスコへ遠征。その後10月4日から南院で展示開始。白菜は台北院で10月7日から展示されるようなので、台北院では5月17日~10月6日まで白菜も、角煮も見れないって事に!この期間には特別展を予定しているらしいけど・・・・。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード