独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

起家莊雞老闆養生膳桶仔雞

台湾の田舎ではポピュラーな料理、”桶仔雞”が台北市内でも食べられると噂のお店。”桶仔雞”とはアツアツのドラム缶で鳥一羽丸ごと焼き上げた大胆かつ迫力ある鶏料理。この料理は田舎の養鶏場でドラム缶を使って焼いた鶏肉を来客にもてなしていたのが発祥なのだとか。宜蘭や中南部の山間部に行くと路上に”桶仔雞”の看板をたまに見かけますが台北市内ではほとんどお目にかかれない料理です。

お馴染み交流協会
場所はお馴染み交流協会のビル真向かい。MRT南京復興駅から徒歩五分の場所です。

お店外観 赤ちょうちん
この店からすぐ先の某バーに行くために数え切れないほど通った道ですがいつも何の店なのか気になっていましたが、トタン屋根のお店なので大したことはないだろうと思っていたところ、、なかなか雰囲気のあるお店でした。

店内 メニュー
店内は狭し。4人用のテーブルが6つほど。壁には串焼きのメニューなどが貼ってあり、居酒屋風の店内です。

ドラム缶
お店の外にはこのようにドラム缶が並んでおり、ここからがメインの登場。薬膳のタレに漬け込んだ鶏一羽をドラム缶で50分ほどこんがり焼き上げます。

丸ごと焼き上がり
香ばしいにおいと共に焼き加減バッチリの鶏が焼き上がりました。

美味しそうな色ツヤ
これをどうやって食べるかというと・・・・

アツアツをほぐしてお召し上がり
軍手をはめてこのようにバラバラに解体してから食べましょう。(笑)

<基本データ>
住所:台北市長春路454號
TEL:02-2717-5777
営業時間:17:00~01:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
田舎に行って食べる料理という感覚なので台北市内でなかなか扱っている店はありませんが鶏肉好きにはおススメのお店です。注文を受けてから焼き上げるので待ち時間は40分くらいと長めですが待ってる時間はお酒を飲んだりその他の料理を食べればよし。テイクアウトも可能なので是非お試しください!
おススメ度★★★★★(一人で一羽行けちゃうかも?)
ジューシー度 ★★★★★(丁度良い焼き加減です)

(担当特派員:TOP14号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。



 
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード