独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

山西麺食揪片

野菜不足の人に朗報です。すごーーく体にいい(だろう)店教えていただきやした。感謝。

怪しいマッサージのおとなり 教えてもらわなかったら絶対入らないであろう店 商売大繁盛
西門町の辺りで飯食うってなった時に、正直どこで食べる?ってなる。阿宗麺線はウマいから食べたいけどあそこ立ち食い。それは嫌だ。ちょうどそんな日になってしまった撮影日。同行カメラマンのKさんに「どっかこの辺で昼飯食うとしたら何かおいしい店ありますかね?」って質問したら「おいしいスイトンの店がありますよ。しかも野菜もたっぷりだから良く行くんですよ」との素敵情報が。早速行ってみるでしょ。で、到着。台湾B級グルメ王道な雰囲気の店ね。隣は怪しすぎるマッサージ屋。

メニューはこれだけ 値段も全部80元
台湾でスイトンなんて食べるの初めて。っていうかもはや日本でもそんなに食わん。そしてスイトンの中国語が「揪片」であることも初めて知る。なんだか初めてづくし。メニューは7種類で全部80元らしい。安っ。で、我ら二人はKさんが「肝臓労わろうハマグリスイトン」、1号は「トマト肉入りスイトン」を注文。

食べる前に タレを用意しましょう
Kさんからつけダレを野菜とかにつけて食べると更においしいとアドバイスをいただく。で、作って来てもらっちゃった爆。ありがとうございます。ニンニクタップリなタレでございました。

トマトだったはずだが・・・ ハマグリだったはずだが・・・・
早速来ました。でもお店の人が左を先に持って来て「トマト」って言って置いて行った。どう見てもトマトは入ってないからこれはハマグリだろ、いいまつがいだろう判断でKさんに渡す。で、その後来たものにはガッツリトマトが乗っかってたから、やっぱりこれがトマトじゃん!なんていいながら食べてて途中である事に気づく。ハマグリスイトンは肉入ってないってメニューに描いてあるんだけど、Kさんが食べてるハマグリスイトンに肉が入ってる。で、1号が食べてるトマトスイトンには何故か肉が入っていない。うん??おや??何かが違う・・・・。そこでひらめいた我ら。そっか、さっきトマトって言って持ってきたトマトが入っていない奴は本当はトマトだったんだけどトマトを入れ忘れてたんだ。で、トマト入れ忘れに気づいてハマグリにトマトを入れて持ってきたんだ!って事が笑。

って事で、なんだかよくわかりませんが我々の注文したものは見事にごちゃまぜになったという結末。別にいいんだけどね。

使っている野菜もいいやつっぽい
出てきてビックリは程の野菜の量だし、絶対に体にいいだろう!認定。ここは週一ぐらいでいきたい店ですな。

<基本データ>
住所:台北市漢口街一段101號1F
(MRT西門駅から徒歩8分ぐらいかな?)
TEL:02-2371-4910、2311-2183 
営業時間:11:00~14:30、16:00~19:30(第二、第四土曜日及び毎週日曜休み) 

<コーディネーターのちょっとひと言>
注文と出てきたものが若干異なる可能性はあるらしいが、基本入っているモノそんなに変わらないからいいんじゃないの?笑。そもそもKさんが頼んだはずのハマグリスイトン1号が食べてた訳だが、トマトスイトンと、ハマグリスイトンのハマグリの量は一緒だった。なのにハマグリスイトンの名称がつけられている摩訶不思議笑。野菜は注文入ってから茹でる。なので結構生に近い歯ごたえが残っている。野菜の甘みとかも全部残っててとにかく野菜がうまい!そして懐かしのスイトンはツルンとした食感で、昔貧乏くさく食べてたぼてっとしてるのとは違う。スイトンも技あり!そしてスープ。とってもあっさりしてるんですが野菜のうま味とかハマグリのうま味とか肉のうま味とか全部のうま味がうまい事コラボしててとても深い味。多分科学のチカラは加えられていないだろう。野菜とかスイトンは自分で作る特製タレにつければまた違った味わいとなり、とにかく美味!会社からも決して遠い訳ではないので来週15号に(何故か指名)買って来てもらおうかなぁ。

お薦め度★★★★★(久々にまた行きたくなるこんな屋台のような店に出会った)
体にいい度★★★★★(こーーんなに一杯野菜入ってますから。しかもほぼ生)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード