独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年12月23日

昨日14号が紹介したように、台湾は冬至日に「湯圓(団子)」を食べる習慣があります。皆さんも湯圓食べましたか?「冬至」は「冬が至る」という意味ですが、昨日の温度はまるで夏が来たように熱いでした。残念ながら、冬の雰囲気がまったくないですが、ただ、台湾人がそんなことで屈しません!皆が汗をかいても暖かい湯圓を食べます!有名店が長列で、FBも湯圓フィーバーでした(笑)。いつもこんな時に絶対誰かカロリーが高いよとか、太るよとかって言う人います。それは何ででしょう?正論かもしれないですが、もう分かってて食べてますからほっといてくれ!と言いたいですね。単なる食べたいから食べてますから、そこで一々健康発言をするな!団子だけじゃなく、ちまきや月餅のときもそうです。絶対こういう水をさす人がいます。それを見るとテンション下がりますね。近年ヘルシーピープルが増えてきますが、他人の食事まで口を出すのが個人的に嫌ですね。台南人だから食に対して特に執着があるかもしれないですかな(笑)。それと、食べ物と一緒に自撮りして「また太る~明日からダイエット~」のFB動態がとても目障りです。食べ物はやはり楽しく食べるのが一番いいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 20~28度
台中 晴れ/曇り 19~27度
高雄 晴れ/曇り 20~27度
花蓮 曇り/雨 20~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2625NTD
1NTD→3.658JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.12.21発表)/01,06,11,14,20,38/第二区ナンバー05
大楽透(2015.12.22発表)/08,12,13,29,37,49 /特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北駅が設立125周年 台鉄が福袋と福引イベントを始め」
今年で台北駅設立125周年を迎えました。台鉄局が12月25日に台鉄夢工場旗艦店(台北駅西三門にあるショップ)で「超值福袋樂摸彩(お得福袋福引)」イベントを行います。いくつかの新しい鉄道グッズを出し、人気商品も今まで最多割引で販売します。一定の金額を消費するとくじ引きに参加できます。
イベントは朝の10時から午後6時まで続きます。台鉄が何種類のお得福袋を用意してます。芸術品や、チケット用のアルバム、文具用品など多様な内容があります。その中、「芸術品福袋」は一番注目度が高いです!中に台鉄局が今年フランツ会社とコラボした「128週年紀念瓷盤(128周年記念磁器大皿)」がサービス値段で限定発売します。さらに、市価1499元の品物を福袋と一緒に贈ります。それ以外、4回くじ引きができます。5000元以上の鉄道グッズが当る機会があります。台鉄局が値段以上の価値があることを保証しました。
台鉄もクリスマス当日に「台北車站125車票鑰匙圈組(台北駅125チケットキーホルダー)」、「台北車站125紀念鉛筆組(台北駅125記念鉛筆セット)」と「鹿北鼻三色原子筆組(キャラクター三色ボールペンセット)」、3つ新商品を出します。人気商品の名刺入れと記念弁当箱も割引値段でサービス販売します。
イベント当日に1000元以上のレシート1枚が1回くじ引きできます。2000元以上となると2回できます。くじ引きはイベントの福袋と指定商品を購入する人に限られます。店内の商品と弁当の購入金額は一緒に計算できません。
(情報:NOWnews
台北駅が125周年の歴史がありますか?!それはビックリします。もっと盛大で祝うべきじゃないですかな。ただ、前もブログで話した台北駅の屋上修復工事は今まだ進行中です。どう見ても125周年に間に合わないようです。その時間のズレと残念さはさすがに台湾って感じです(笑)。もし傍に鉄道好きな友達がいれば、125周年の福袋はクリスマスプレゼントの一ついいチョイスになるかもしれないですね。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード