独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年12月22日

本日は冬至。台湾の風習ではこの日に伝統的な甘く煮た赤と白の団子を食べます。台湾語に「冬至呷圓仔落加一歳」という言葉があり、この日に団子を食べるとまた一歳増えるという意味で台湾では必ず冬至に団子を食べる習慣があります。伝統的な赤と白の他にはお肉入りの団子やゴマやピーナッツの入った甘い団子などバリエーションは豊富。丁度台湾にいる方は是非食べてみてくださいね。おススメは双連駅から徒歩で行ける雙連圓仔湯です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 19~26度
台中 曇り/晴れ 19~26度
高雄 晴れ 20~26度
花蓮 晴れ 20~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2625NTD
1NTD→3.657JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.12.21発表)/01,06,11,14,20,38/第二区ナンバー05
大楽透(2015.12.18発表)/05,06,11,15,18,25/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「屏東に新たなスポット 山川瑠璃吊橋が26日より試運営」
台湾には南投の双十吊橋や天空之橋など数多くの有名な吊橋がありますが新たに観光スポットとしての吊橋がまもなく増えます。場所は屏東の山川瑠璃吊橋。この橋は今週土曜日26日の午後14時から2月29日まで正式に試運営が始まり、無料で瑠璃吊橋の壮大な全貌と周辺の美景を楽しむことができます。屏東県政府によると、山川瑠璃吊橋は台湾で最も長い吊床式吊橋で橋の全長は262メートル、川床からの平均高度は45メートルです。将来的には一方通行の出入りとなり、橋上の人数は番号の配布によって数をコントロールする見込みです。同時に臨時駐車スペースを設け、更に公共交通手段を導入しシャトルバスを利用し吊橋を見学することが可能となります。「山川瑠璃吊橋」は三地門郷三地村と瑪家郷北葉村を結ぶ吊橋で、中央政府や県政府、郷役所などの協力によって去年8月より工事が始まっていました。また吊橋の建設は赤十字総会の支援によって建てられ、諸経費は5300万元とのことです。周辺の道路工事や装置アートなどの諸経費は重建会と県政府、三地門、瑪家郷の役所の共同出資によって建設が行なわれました。この吊橋は交通用途の往来だけでなく、地元の原住民文化と歴史を現し、瑠璃珠の装置アートは地元アーティストによってデザインされました。橋の両側と周辺道路には物語が描かれた32枚のプレートが嵌められ、部落の感動的な物語を表しています。その他、吊橋両端の入り口には三地門地磨兒小学校と瑪家北葉の小学生によってモザイクアートの作品が飾られています。特に両端に設置された巨大な石の装置アートは「サツマイモ」、「タロイモ」を表現し、部族の融合を象徴しています。屏東県知事によると県政府では試運営後に訪れる観光客の交通問題を予測し、すでに臨時駐車スペースや公共交通手段を提供しており、山川瑠璃吊橋の使用開始によって周辺の観光産業を活性化させたいと話しています。山川瑠璃吊橋は12月26日の午後14時から翌年2月29日まで試運営が行なわれ、期間内は無料となります。また10人以上の団体予約受付も行なっており、吊橋の開放時間は平日9:00~16:00まで。休日は9:00~17:00までとなり旧暦春節の2月7日おおみそかは休みとなります。また安全の考慮上、橋上には100人の見学に制限され、毎時間に400枚の番号札が配布されます。見学動線は一方通行となり、偶数月は瑪家から進入し出口は三地門、奇数月は逆方向となります。またシャトルバスの乗車スポットは瑪家方面の場合は原住民文化園区より、三地門方面は三地門郷役所の乗車となり、毎日午前8時10分の発車で平日は毎時間一本、休日は毎15分に一本となり費用は10元。なお、正式運営後のシャトルバス費用は市内バスの料金基準に合わせての費用に改定となる見込みです。(情報:旅遊経
このエリアは普通に観光で行くと交通的に難しいエリアですが、豊富な原住民文化を見学できるところでもあります。吊橋近くには原住民文化テーマパークがあるので台湾の原住民文化に興味がある方はわざわざ足を運ぶ価値はありです。更に山の方に進んでいくと伝統的な部落もたくさん残っているので機会があれば是非訪れてみてください。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード