独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年12月17日

今週日帰りで高雄に行ってきましたが、冬はやっぱり高雄最高!って思うような陽気でした。月曜は27度ぐらいまで上がってた!が、今日は高雄でも20度まで下がってるっぽいんですが、20度なんて全然寒くない気温。日本だとどうか良くわからないんですが、台北でのなんとなくの服装目安は25度で半袖に薄手の上着でOK(多分こんな日の最低は20度ぐらい)。20 度までで半袖にニットのカーティガン&中尾彰さまよろしくな巻物でOK(最低はマイナス5度計算)。それ以下になると15度切ってる状態の服装でいないとならないのですが何か思うに想像する15度よりもすごく寒く感じる台北。盆地だから?じゃあ最高気温20度きってる時はどんな服装を?ここがまた悩みどころ笑。個人的には革ジャンとかダウン着てインナーは薄着でいいんじゃないかな?と思います。下はなるべく露出を避ければまあいいかなと。今日みたいな天気ならバリバリUGG&モコモコレベルのダウンでもOK。冬の台北は日本とさほど変わらない感じで寒く感じるような。日本の冬は痛い寒さ。台北は体の芯から冷える寒さ。なので、寒いの嫌なら高雄へGO。温かいだけでいい場所と感じられますので何も観光しなくても許せます笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 11~13度
台中 曇り 13~17度
高雄 曇り 14~20度
花蓮 曇り/雨 14~17度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2595NTD
1NTD→3.699JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.12.14発表)/02,06,07,09,16,25/第二区ナンバー01
大楽透(2015.12.15発表)/04,11,18,22,23,31/特別ナンバー19
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北101カウントダウン花火 史上最長でスパイダーマンが発射台を設置」
台北101は「新しい嵐」を恐れていません。カウントダウン年越し花火は4500万元(日本円約1億8000万円)、238秒、3万発、歴史に刻まれる規模で開催。スパイダーマンが発射台を設置し、台湾初、未だかつて見た事のない火花を放ちます。剣湖山と美麗華も同様に花火を打ち上げますので、カウントダウン花火をどこで楽しむか?のチョイスも可能となっています。
台北101は16日にカウントダウン花火の動画を公開。四回目となるフランスの花火チームGroupe Fとのコラボで過去に類を見ない観客を驚かせるビジュアルの花火を打ち上げます。有名クライマーの協力でビルの壁に鋼線を使い発射台を設置する手法で1エリアに八つの発射台を設置することが可能となり、例年より多い56か所の発射台が用意されます。
花火のデザイン数も史上最多となり、台湾の自然生態の実体デザインとなる花、鳥、木、水中の生物等を花火の図案に盛り込んでいます。多様な変化を起こす花火はスペインから空輸。煙の発生を抑えた特製の花火で、青、緑、黄、赤等の鮮やかな色合いで夜空を彩ります。
剣湖山世界は30周年の記念式典のカウントダウンコンサートとマカオ国際花火コンクールで優勝したチームのデザインによる花火を打ち上げます。様々な形の花火がお楽しみ頂けますが、その中でもぶら下がり式コースターや観覧車から打ち上げる花火などもあり趣向を凝らした演出となっています。
美麗華百貨は12月31日20時よりDJ Dennisプロデュースのロックナイトがスタート。アーティストのステージパフォーマンスと共にカウントダウン時には300秒に渡る花火の打ち上げを行います。様々な形の花火が幸せな気分を演出。花火を見ながら迎える新年は素晴らしい一年のスタートとなる事でしょう。
(情報:卡優新聞網
毎年いよいよ年末だなと思わせてくれるカウントダウン花火ニュース。以前14号が開催する事は発表していましたが、今年は史上最大規模で打ち上げが行われるようです。毎年史上最高ですがからこれが後10年続いたとしたら一体どんな規模になるんでしょう?演出のやり過ぎでいよいよビルが破壊されるなどとならないように気を付けて頂きたい爆。今や台北の風物詩となっている花火ですが、毎年どこでみるのか?って言うのも問題。一度台北101の下の激混みエリアで見たらもう二度と行きたくないって思うのは当たり前なので、今年はひっそりと我が家の屋上から遠目に見てみようかな?それか台北101の花火は捨てていっその事美麗華にかけるか?そうこっちの花火ならあいつの家のベランダから見るのがベスト。31日の過ごし方研究しないとだな。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード