独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年12月11日

昨日の朝、家のMRTの駅の前に等身大のパネルが置いてあり朝の割りには騒がしいなと思っていたら選挙活動が行なわれていました。皆さんもご存知の通り台湾の総統選&立法委員選が1ヶ月近くに迫っています。本格的な選挙活動が許されるのは12/19からと決まっているのでどうやらフライングのようです。ちなみに今朝はいなかったので告発されたのでしょうか。笑 今や四年に一度の風物詩とも言える総統選。丁度その時期にお越しの方はまた一味変わった台湾人の“熱気”を感じられることでしょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 18~20度
台中 曇り 20~23度
高雄 曇り 24~26度
花蓮 曇り/雨 20~22度
週末の天気→台北市は土曜日が雨の予報ですが日曜日は晴れ間が差す模様で気温は17~22度なっています。台中市は16~25度となっており土日ともに曇りの予報。高雄は土曜日は曇りですが日曜日は晴れる予報となっており気温は19~26度です。花蓮はいずれも雨の予報で、気温は19~24度となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2606NTD
1NTD→3.684JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.12.10発表)/11,12,26,30,32,34/第二区ナンバー08
大楽透(2015.12.08発表)/08,15,32,36,40,43/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「三浦春馬さんが台湾に 小さな巨人と共に展示会スタート」
「進撃の巨人展WALLTAIPEI」が今日から始まりました。実写版映画の主演を務める三浦春馬さんがクールに登場し、映画では巨人と対抗する三浦春馬さんですが今回は「小さな巨人」のぬいぐるみと共に展示会の開催イベントに参加しました。「進撃の巨人展WALL TAIPEI」は本日、台北松山文創園区1号倉庫前にて開幕式のテープカット儀式を行ないました。台湾の挿絵家や漫画家なども登場し独自の創作で「進撃の巨人」の展示品の作成にも関わっており、来場者が各アーティストの視野によって写る巨人の世界を見学することができます。実写版映画で主人公の「エレン」の役を務めた三浦春馬さんは開幕ゲストとしてクールな全身黒の姿で登場しました。登場後、会場の来場者に深くお辞儀をしたと中国語で「ニーハオ」と挨拶の言葉を述べ、絶えず微笑みを送っていました。三浦春馬さんは東京の巨人展は見たことがあり、今回は2回目となりますが台湾で見れることについてとても興奮していると話しています。展示エリアのコーナーでは原作者の諫山創さんがどのような影響を受けて「進撃の巨人」を作り出したかの展示がされており、それを見て見聞が広まったと話し、ファンがみても喜ぶだろうと話しています。また会場で展示されている立体起動装置と3D画面を見た時には映画の撮影の情景を思い出したとも述べ、台湾のファンにも「進撃の巨人」の臨場感溢れる現場の体験を楽しんでほしいと話していました。テープカット後、三浦春馬さんが「城壁」を打ち破ると後方から「小さな巨人」が現れ、二人は嬉しそうに舞台上で記念写真を撮影していました。「小さな巨人」もファンサービスを忘れることなく手を振ったり、背中を掻いたりと楽しんでいました。台湾でどんな美食を食べたいかと聞かれた三浦さんは毎回台湾に来ると美味しいものは必ず食べていると話し、前回の来台では小籠包を食べたようで今回は東坡肉(トンポーロー)が食べたいと話していました。また台湾には楽しい場所がたくさんあると聞いており、時間があればあちこちにも行ってみたいと話しています。「進撃の巨人展WALL TAIPEI」は即日から来年2月29日まで松山文創園区1号倉庫及び台湾デザイン館にて展示が行なわれています。
(情報:中央社
進撃の巨人って知ってる?って二年前くらいに聞かれたとき巨人軍(野球の笑)か何かの物語ですか?って返したのを今でも覚えてます。笑 でそこからずっと見る機会も無かったんですが台湾でも大人気のようですね。漫画は好きでしたがワンピースは空島、ハンターハンターはグリードアイランドで止まり・・。そろそろアップデートせねば。。ちなみに進撃の巨人展は入場料がお一人320元となっており少々高めですが見応えはありそうですね。詳細は FBファンサイトよりご覧ください。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード