独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年12月9日

今年を象徴する漢字を選ぶイベントで50候補の中から投票で選ばれた2015年の漢字は「換」だそうです。第二位は「変」。なんとも年明け早々の台湾を予期させるような結果ですね。
17号にとっても今年は転職という大きな「変」化の年でした。ここ数か月は一ケ月が一週間に感じられるほど早く感じられ、まるで早送りのフィルムの中にいるような感覚になることがあります。来年は果たしてこの環境に慣れることが出来るのでしょうか。17号も「換」が楽しみなひとりです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 19~23度
台中 曇り/雨 19~25度
高雄 曇り/雨 20~26度
花蓮 曇り/雨 19~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2587NTD
1NTD→3.710JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.12.07発表)/13,19,20,23,32,34/第二区ナンバー04
大楽透(2015.12.08発表)/08,15,32,36,40,43./特別ナンバ03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「キムタク効果!日本人に人気の海外旅行先台湾が初の一位に!」
木村拓哉さんが出演した台湾観光局のCMのおかげもあり、日本旅行業協会(JATA)が発表した最新調査によると、日本人に人気の海外旅行先として台湾がハワイを抜いて初の一位に輝きました。主な理由としては台湾の治安の良さや、さまざまなグルメ料理が考えられます。その一方で台湾からも円安とLCCの航空便の増加の影響もあり、こちらも初めて台湾人の海外渡航先で中国大陸を抜いて日本が一位になりました。
日本の大スター木村拓哉さんが101ビルを背後にマンゴーを美味しそうに頬張る姿のコマーシャルが台湾観光に与えた影響力や貢献度はとても大きなものです。日本旅行業協会の最新の統計によると、今年1-8月まで日本人観光客の成長率は4%でしたが、9月にCMが放送された以降は9月、10月とそれぞれ3.7%、5.5%の成長率となり、去年の163万人の記録を超え初めて人気海外旅行先でハワイを抜いて一位になりました。やはり大スター木村拓哉さんが小籠包を頬張るのをみて日本人女性たちも思わず訪れてみたくなったのでしょう。
金城武さん、木村拓哉さんと二人続いて美食をメインに台湾を紹介していますが、台湾には美味しい食べ物だけでなくその他にも魅力が沢山あります。デザイナーの范日奎さんと友人たちは108人の一般人と8名のさまざまな国籍の外国人と共に台湾一周旅行を企画しその土地の名産や観光スポットを紹介したり、一緒に健康体操をしたりとまた別の形の民間外交で台湾の魅力を伝えています。
(情報:華視新聞
いまさらあのお方?と思いましたが効果は絶大だったようですね。大変失礼いたしました。最近毎月のようにLCCの新規路線や増便などが相次ぎ、実家への里帰りも日本の地方都市からよりも便利に感じる台北です。先週も1号は週末弾丸帰国をしてきたばかりですし、テレビでは日帰り企画なんていうのも出ているみたいです。増々近く感じられる台湾と日本です。
(担当特派員:TOP17号)
本日もクリックお願いします!




プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード