独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年12月7日

台湾には日本語のドラマやバラエティー番組を放送するチャンネルが2局ありNHKアジアを入れると日本語放送局は3局となります。それ以外にも専用チャンネルではありませんが、かなりの頻度で日本のアニメを放送しているチャンネルが3~4局あるようです。良く見かけるのは蠟筆小新(クレヨンしんちゃん)、我們這一家 (あたしンち)、名偵探柯南(名探偵コナン)、櫻桃小丸子( ちびまる子ちゃん)など少しどころかかなり懐かしい類のアニメが多いのですが、先日日本の甥っ子がそれしか目に入らないくらい陶酔していてUSJのアトラクションにも登場したという「妖怪ウォッチ」を発見しました!中国語のタイトルがまさにそのまま「妖怪手錶」だったのに笑ってしまいましたが、それ以外つけ様がないですね。ドラマもだんだん日本と同じ週に放送されたりする番組も出てきましたが、アニメもおなじみ懐メロアニメから脱皮しつつあるのでしょうか。ちょっと寂しくもある17号です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 16~20度
台中 雨/曇り 18~24度
高雄 雨/曇り 20~26度
花蓮 雨/曇り18~22度
今週の天気→今週は全国的に崩れ気味のお天気が続きそうです。台北は気温は20℃前後で雨または曇りの天気が今週いっぱい続きます。台中と高雄は水・木・金の3日間雨予報がでていますがその他は曇りの予報、気温も日中は約25度まで上がる見込みです。花蓮は一週間すべて雨マークの予報ですが、日中の気温は25度前後まで上がる日もあります。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2574NTD
1NTD→3.729PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.12.03)/07,08,17,19,20,30/第二区ナンバー02
大楽透(2015.12.04発表)/16,21,34,37,41,47/特別ナンバー29
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾鉄道来年1月~3月クルーズ式旅行列車7コース運行へ」
台湾鉄道局では大好評の「クルーズ式列車の旅」の新コースを来年1~3月の期間、7つのコースにて運行することを発表しました。どのコースも発売後は秒殺で売切れとなることが予想されます。台湾鉄道局によると、来年新しく追加される行程は墾丁大街、旭海だくぃ草原、富里花海、故宮南院、奇美博物館などのより一層多様化した中より選択が可能な行程が組まれており、料金以上の内容の旅をしていただけると自信をのぞかせています。
台湾鉄道局はこのクルーズ式列車の旅パッケージ行程には、交通だけでなく、食事宿泊、専任の案内ガイド等が含まれています。詳しくは台湾鉄道局ホームページの「クルーズ式列車コーナー」かezTravel(02-25014047)までお問い合わせください。行程並びに停車駅、観光スポット、発車時刻等はすべて台湾鉄道局の公布に準じます。
(情報:中廣新聞網
日本でも鉄道の旅が大人気だそうですが、台湾でも同じく鉄道ファンだけでなく多くの層に支持されているようです。台湾の鉄道は日本統治時代からの古くからの歴史もあり、限られた小さい国土の中での鉄道なのにも関わらず世界中の鉄道ファンからも注目されてるそうですよ。先週の金曜日(12/4)台湾鉄道局の要である台北駅とJR大阪駅が姉妹駅協定を締結しました。弊社オフィスは台北駅の目の前なのですが、残念ながら他の仕事で締結式のセレモニーを見学できなかったのが残念です。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード