独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年12月2日

先日NBAの有名選手コービー・ブライアントが引退を発表しました。この発表で16号の周りも結構騒いでます。ま、16号にとってのバスケは完全にマジックジョンソンとジョーダンの時代(古っ!)に止まってますから、衝撃受けてないですけど、改めて台湾のバスケ人口が多いことを感じました。台湾では野球のイメージが強いですが、運動人口から見ると実はバスケが一番多いです。私達世代はジョーダン以外、特にスラムダンクの影響が大きいですね。あの時は男女問わず、皆ラムダンクフィーバーでした。最近、わざわざ鎌倉にスラムダンクの踏切を撮りに行った人が続出です。確かに日本でもニュースになりました。台湾は今でも井上先生マジ神のスラムダンクラブが続いてますが、日本では逆に若い世代があんまり読んだことがないみたい?日本の友達に一番好きな漫画はスラムダンクって言いましたら、皆が結構神妙な表情で“お、おお…”って返しました(笑)。同じ漫画ですが、台日の温度差が違いすぎるのがいつも不思議に思いますね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 19~26度
台中 晴れ/曇り 20~28度
高雄 晴れ/曇り 22~28度
花蓮 晴れ/曇り 20~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2579NTD
1NTD→3.723JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.11.30発表)/04,13,20,27,33,38/第二区ナンバー01
大楽透(2015.12.01発表)/06,13,15,19,37,41 /特別ナンバー22
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「四人のおばあちゃんが観光推進 台南に蚊がないから早く来て」
台南観光業がデング熱の影響でここ数ヶ月に痛手を受けました。今状況が良くなってきましたから、観光局が改めて観光客を引き付けるため、「台南嘸蚊 趕緊來pinn望(台南蚊なし 早く遊びに来て)」というCMを撮りました。CMの中に監督役として特別出演した台南市長賴清德さんが昨日(12/1)、4人の主役おばあちゃんと一緒に宣伝イベントに現れました。
観光局が宣伝のために、わざわざ最近ネットでブレイクした「正興三姝(正興街三美女)」の蔡惠玲さん、郭明珠さん、黃玉霞さん、と鳳梨阿嬤(パイナップルおばあちゃん)翁玉梅さん、4人の素人おばあちゃんをヒロインとして迎えて、林百貨店、正興街、新化老街、府中街や後壁土溝などの台南有名スポットで撮影をしました。
この宣伝CMは台南ローカルのおばあちゃんが面白い表現で「もう蚊が消えたから早く来てよ」というメッセージを皆に伝えたいです。おばあちゃん達の情熱で、皆を招いて、台南の人情、美食、ショッピングと農村プチ旅行など豊富な内容を体験して欲しいです。
宣伝イベントではおばあちゃん達がスターのようにレッドカーペットから登場しました。市政府チームの警察、消防、環保、観光、教育など局の局長達も全員変装して、抽選イベントのために宣材写真を撮りました。その中、体格がヘビー級の警察局長陳子敬さんが撮ったパロディー写真が意外と注目されました。
台南市観光局局長王時思さんによると、抽選イベントの内容はまずは「宿泊券」です。台南のどれかの観光スポットで4人一緒に写真撮って、「我在台南」のFACEBOOKファンページにアップすれば、台南宿泊券の抽選に参加できます。それと「航空券」の抽選もあります。イベント期間内、台南の店で500元以上を消費して、ネットでレシート番号を登録すると、抽選番号1組もらえます。1000元は2組、以上これに準じます。
(情報:中時電子報
はい、16号の台南ごり押し情報また来ました(笑)。
まずはCMをご覧下さい:http://ppt.cc/pBHsA
いかがですか?可愛いでしょう!ニュースの中でも出た「正興三姝」は実は台南の正興街で長年店をやってるおかみさん達です。正興街は歴史のある街で、最近若い店を加えて街全体がさらに活気になって、今は台南の定番観光スポットになりました。その街が自主発行の地域刊行物がありまして、第二期の表紙人物はその街の名物おばあちゃん「正興三姝」でした。そこからおばあちゃん達が人気急上昇で、すっかり有名人になりました。そのため、今回のCMは撮影段階ですでに話題になってました。ネットでCM公開後もかなりの好評ですから、第二弾を期待してますね。
第一弾の宿泊券抽選イベントはもうすでに始まりました。イベントは今年の12/1~2016/1/25まで続きます。サイトは中文のみですが、皆さんもよかったら参加してみてね。
「我在台南」FACEBOOK(中文):https://www.facebook.com/at.tainan
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード