独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年11月30日

交通費の水増し請求。よくある可愛いズルですが、やり過ぎは良くありません。とある会社のお話。過去に170元で請求していた区間(仮でA区間とする)を235元で請求してくる愚か者(マッチではありません)がいるらしい。きっとタクシー代値上げに伴う便乗水増しのつもりなんでしょうが、タクシー代は10月に値上がりしています。こんなヒストリーがすっかり頭から抜け落ちている愚か者は同じ区間であるA区間のタクシー代請求金額が10月170元、11月235元で請求(10月の請求金額は納得可能なタクシー代)。更にA区間の倍の距離がある場所B区間(スタートポイントは同じでゴールまでの距離は相当延びているが)へのタクシー代が距離が近いA区間よりも安い230元請求。アホとしか言いようがズル!毎度毎度のセコイ水増し請求をする奴がそばにいる方は怒り心頭かと思いますがが、そんなあなたに朗報です。
新領収書
ようやく台湾のタクシーの領収書が自動発行になった模様。これは新しいメーターに変更されているタクシーでないと自動発行はされないので(新しいメーターかどうか?はどうやらフロントガラスの右上上部に設置されたメーターが新メーターらしいから場所で判断)、来年3月までは引き続きに手書き水増しに耐える必要有だが(BUTとある会社でも対策はとられたらしい。会社で負担する交通費を一気に水増し分70元減額の180元MAXに変更されたとのご報告)とりあえずこれで自由はきかなくなったのでは?という事らしい。リアルに足りないって事もあるでしょうが、バスの乗るなりで自己努力して頂くしかございませんという倍返しがなされたとのお話しです笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 18~23度
台中 晴れ/曇り 19~27度
高雄 晴れ/曇り 22~29度
花蓮 曇り/雨 20~26度
今週の天気→なんとなーくお天気そのものは冬っぽい天気がスタートしたような?北部、東部は基本曇りで雨降るかも系。そう台湾一応冬が雨季なので雨が多くなるんです。気温も最高20度前後、最低15度前後と言う感じで推移しそう。中部、南部はまだ夏絶賛継続中な感じですが、ある意味ととても過ごしやすい気温でもあるような気が。全都市今週一週間は今日と同様のお天気で推移しそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2582NTD
1NTD→3.718JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.11.26発表)/03,04,05,07,19,38/第二区ナンバー04
大楽透(2015.11.27発表)/04,05,23,25,40,41/特別ナンバー11
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾新幹線新駅限定キップ 一枚購入で一枚無料提供」
台湾新幹線は明日苗栗、彰化、雲林の三駅が開通となり、ダイヤも大幅改正となります。料金も値下げの方向性で調整され快速、各駅停車などの運行形態が生まれる事から現行の最速96分で台北⇔高雄を運行する直行列車(台中も停車)は全体の三割に削減され、快速(何駅かのみ停車)、新三駅にも停車する各駅停車の三タイプの運行となり、最速96分運行列車は一時間に一本の運行。当該列車の台北⇔高雄の所要時間は138分となります。
新駅の開通を祝い、台湾新幹線は記念式典を行うと共に、12/1~15の期間に出発駅または到着駅の何れかが新駅のチケットを購入の際には一枚購入で一枚無料乗車可能なフリーチケットを提供する事を発表。また12/1~7の期間には新駅開通記念デザインキップも発行されるようです。
ダイヤも大幅改正となります。台北⇔高雄の最速列車は96分を維持。ピークタイム以外で一時間に一本運行。週356便運航だった本数が252便に減便となります。各駅停車は現在8駅停車ですが、台北⇔高雄快速列車の停車駅に台南や嘉義等も追加されるなどの改正も行われるようです。一番遅い列車は11駅すべてに停車する各駅停車で一時間に一本運行となります。
新駅三駅への停車列車は上り、下りとも一時間に一本。台北出発から最初の駅苗栗までの所要時間は46分で価格は430元、彰化までは80分で価格は820元、雲林までは92分で930元。いくつかの駅のみ停車する快速を利用し幹内乗継にて彰化に向かう場合は最速約60分、雲林までは最速約72分での移動も可能なようです。
(情報:聯合新聞網
でた、タイワンニン大好きなおまけ商法。一枚買ったら一枚無料。太っ腹すぎるだろ!ただでさえ赤字で経営がヤバいと言われている高鉄はなぜこんなことをなさるのか不明。そしてこれ前から発表になっていたおまけなのだろうか?っていう疑問も。もう買っちゃってる人は払い戻ししてもらえるのだろうか?とりあえずこの期間に乗る事はないのでまあいいや。おっとトップレンジャーズ数名この期間に新幹線利用(新駅には行かんが)。キップが記念切符だったりして笑。この新しく出来た駅にどれだけの需要があるのか?まったくわかりませんが、開通するからには何らかのメリットと高鉄が儲ける事が出来るような施策を是非お願いしたいと思います。勝手な想像で来月プレオープンする故宮博物院南院の最寄駅は新しく開通する雲林駅だとばっかり思っていたら嘉義だったって言う事実を先週知った笑。益々新三駅開通の謎が深まるが、せっかくオープンするのですからしっかりした施策で少しでも経営状況が良くなることを祈ります。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード