独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年11月25日

この年にしてマックのハッピーセットを買うのはなんかちょっと恥ずかしいですけど、16号が結構好きです。おもちゃは別に欲しくはないですが、そのちょうどいい分量でナゲットとポテトフライが食べれるのは最高ですね。お腹があんまり空いてない時によく買います。ただ、今日からハッピーセットが大きく変わりました。何と、ナゲットとポテトフライがなくなりますって!新たな食品管理法に応じて、ファストフードの揚げ物への制限が厳しくなりましたから、台湾マックがおもちゃを保留して、セットの内容を調整することになりました。これからはもっと健康の概念を取り入れるということで、初代ハッピーセットのナゲットとポテトフライはメニューから外されました。もう、これは子供だけじゃなくて、大人の16号も大ショック!ま、普通のナゲットセットはありますけど…やっぱり寂しいですよ!これで全然ハッピーではありません!
ちなみに、日本のマックではナゲットセットはないですよね。初めて知った時はビックリしました。日本でナゲットはサイドメニュー扱いらしいですが、台湾ではメインメニューですね。6つナゲットセットと9つナゲットセットがあるくらい、どんだけナゲット好きかってつっこみたいです(笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 19~21度
台中 曇り 21~26度
高雄 曇り/晴れ 23~28度
花蓮 曇り/雨 22~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2576NTD
1NTD→3.727JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.11.23発表)/01,05,09,15,19,22/第二区ナンバー05
大楽透(2015.11.24発表)/01,09,13,28,29,48 /特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「反応良好 台北MRTの5駅にロッカー設置」
台北MRT会社が淡水駅にロッカーを設置してから、休日とピークタイムの使用率は100%に達しまして、大好評です。今日からまた北門駅、西門駅、東門駅、三重駅と台北101/世貿駅などの5駅にロッカーを設置し、観光客が利用できます。料金は1時間単位で計算します。大きいロッカーは1時間20元で、小さいロッカーは1時間10元となります。
2013年に台北MRTが淡水駅にロッカーを設置しました。統計資料によると、淡水駅のロッカー平均使用率は80%です。休日の昼から夜の時間帯は使用率が100%です。今年は台北駅と中山地下街にロッカーを増設して、平均使用率が70%です。
台北MRTが新たに設置したロッカーは全部「電子パスワード式」となります。開放時間は駅の運営時間と同じです。運営時間外の利用はできません。そして、客の荷物と運営の安全を守るため、不定時に巡回検査があり、24時間監視カメラが録画します。
北門駅に48個、西門駅に64個、東門駅に48個、三重駅に38個、台北101/世貿駅に32個のロッカーがあります。1時間に一回料金計算します。大きいロッカーは中型と大型のスーツケースが入れられます。おつりが返しますので、お札が使えます。大きいロッカーは1時間20元で、小さいロッカーは1時間10元となります。1時間以内の場合は1時間で計算します。
台北MRTはロッカーが短期間の預かりですから、24時間以上の荷物があると、業者より取り出されて、30日間保管されます。30日を越えると法律によって処理します。ロッカーは一回しか開けることができません。パスワードも一回しか使えませんので、パスワードの紙をもらったら、ちゃんと保管するのは重要です。荷物が紛失する時にロッカーの管理会社(萬洲通國際企業公司)に連絡してください。電話は02-2725-3996。
(情報:中時電子報
台湾の駅であんまりロッカーを見かけないです。それは確かに不便です。やっとっていう感じですね。観光客にだけじゃなくて、観光地で荷物にぶつかれる現地の人にとってもいい話ではないでしょうか(笑)。料金は結構安いですが、これからはどう管理されるのも大事ですね。台北駅のロッカーは場所によって、いいものと汚いものの差が激しいですから、皆さんが利用する時は要注意です。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード