独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年11月23日

もう来週は12月だなんて信じられない陽気の台湾です。先週の天気予報では週明けから寒く(涼しく?)なると言われていたのですがまだまだポカポカ陽気の台北です。良く日本からいらっしゃる方に服装はどんな服装で行けばいいでしょうかという質問をされるのですが、これが非常に難易度の高い質問なのです。まず台湾の天気予報は当てにならないので今晩や明日ならともかく、2~3日後や来週のお天気の予報なんて本気で見ている人がいるのかと思います。台風の時期は台風の進路や速度も数時間毎に大きく訂正がはいることもあり、天気予報にも国ごとに報道スタイルが異なり面白いです。しかし台湾にはニュース専用チャンネルだけでも数チャンネルあり、どのチャンネルもほぼ毎時間天気予報を放送しているのですからもの凄い電波の無駄使いのような気もします。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 21~25度
台中 晴れ/曇り 22~30度
高雄 晴れ/曇り 24~30度
花蓮 曇り/雨22~28度
今週の天気→来週から12月に入りますがまだまだ最低気温も台湾全土20℃超えです。中部と南部は週末までこのまま良いお天気が続く予報ですが、北部と東部は明日から雨模様でお天気が崩れる予報がでています。北部は週末はまた快晴の予報がでていますが、東部は週末のお天気も雨予報がでています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2566D
1NTD→3.741

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.11.19表)/03,05,27,28,35,37/第二区ナンバー05
大楽透(2015.11.20発表/04,09,10,39,40,42/特別ナンバー08
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「外国籍の旅行客に向けた税金還付制度(TRS)5月1日より一部条件改正並びに自動払い戻し機の設置を開始」
財政部は来年5月1日より海外からの旅行者に向けた税金還付に関する業務を現場での還付業務と同時に自動化しサービスの向上に努めると発表しました。また還付対象となる最低消費額を現行の3000元から2000元に引き下げることに決定しました。財政部の原案では来年1月1日より各空港での外国人旅行客への税金還付手続きの自動機械化の実施を予定しており、現行の税金還付制度指定実施店舗にて実施されている、1000元以下の少額還付は中止される予定でした。しかし昨年はこの少額還付のケースのみで六十二万件以上に上り金額も2.5億元に達しており、今後指定店舗での還付が中止されて空港の自動化サービスでのみ還付が可能となると2.5億元の内需消費のチャンスに影響がでるのではないかと国内百貨店業者からは反発の声があがり、市街地のTRS加盟店にも将来は自動払い戻し機が設置されることが決定しました。この自動払い戻し機システムは中華電信と共同開発され、将来は市内の指定店舗内でも空港と同一の自動払い戻し機が導入されることになります。自動化サービスには外国人旅行者の増加に伴う税金還付手続きカウンターの混雑を緩和し、より多くの消費を誘発する狙いがあります。財政部は空港の自動化払い戻し機の設置と現行の店舗での1000円以下の少額還付中止の措置との間に数か月間の空白が出来る事を避ける為、来年5月1日に同時実施することに至りました。
また国家発展委員会の「経済体質強化措置」に対応し、還付対象最低消費額を現行の3000元から2000元に引き下げ、2000元の消費より還付サービスを実施することを発表しました。また現行の外国人の免税特約店での消費額が21,000元以下(還付額が1000元以下)の場合のみ指定店舗にて直接の還付手続き処理が可能という規制も4月30日をもって廃止されます。
(情報: 中央社
台湾のタックスリファウンドもやっと自動化されることになりましたね。しかも空港だけでなく将来的には市内の指定店舗にも自動払い戻し機が設置される予定というのはアジアの中でもまだかなり少ないと思います。他国でもせっかくタックスリファウンドシステムを利用して還付を申請しても、最後に空港の窓口の行列に、時間切れで泣く泣くギブアップしなければならなかった苦い過去が思い出されます。終わりよければ全てよしとも言いますので、台湾にいらしたみなさんには最後までスムーズに還付手続きを終えて楽しい思い出と共に帰国して頂きたいですね。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード