独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年11月17日

台湾に住んでいるとビジネスでもプライベートでも日本からのお客様をお迎えする機会が多々あります。中には気を遣って下さり先に日本の物でなにか必要な物などはないですかと尋ねて下さる方もいらっしゃいます。もうお気持ちだけで十分ですと申し上げたいところなのですが、逆の立場だと手ぶらでという訳にもいかずかえってご迷惑になる場合もあるので、その時希望の物があればお願いすることもあります。数年前までは日本で発売されたばかりの雑誌や本などは非常にありがたかったです。日本語書籍はこちらではどうしても割高になりますし、以前は航空便の料金は船便の料金よりかなり高く設定されていたので船便の到着を待っていると、日本の発売日より10-14日遅れて入荷されるといった状況でした。現在は淳久堂さんの進出以来航空便も船便も料金が同じになり日本の発売日の翌日には台湾でも同じ本を手にとることができます。またインターネット書籍の普及により世界中どこからでも日本語書籍を24時間購入可能になったのは素晴らしいですね。おまけに最近は円安で台湾元でもさほど本代が高く感じられないのがありがたいです。


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 23~32度
台中 晴れ/曇り22~31度
高雄 晴れ/曇り25~30度
花蓮 晴れ/曇り22~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2576NTD
1NTD→3.727JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.11.16発表)/02,09,15,20,22,23/第二区ナンバー05
大楽透(2015.11.13発表)/01,11,16,18,31,33/特別ナンバー19
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「レンタル料金1日10元!若者をターゲットに通信キャリアがスマートフォンのレンタル開始」
新しいスマートフォンが欲しくなっても必ず購入しなくてもよくなりました!通信キャリア業者は若者のターゲットに2年縛りの契約で、先に予め通話料金を支払わず毎月2-3百円のレンタル料金で新しいスマホを手にすることができます。そして二年後にそれを返却しまた新しい別の機種に交換することができるのです。
通信業者は「以前はみんな通信キャリアの店頭に行き、機種を購入したり継続の手続きをしたりということが日常化されていましが、新しいプランではスマホもレンタルが可能です。」と述べています。通信キャリアはターゲットを15~35歳の新し物好きの層に絞り、レンタルプランでも保証は同じく1年とし、iPhone6S、iPhone6S plus、サムソンNote5などの人気機種で顧客を惹きつけます。レンタルプランのスマートフォンは先に200元支払が必要なのみで、通話料やその他の料金を購入時に支払う必要はありません。レンタル料金を日割りで計算すると10元前後で2年で7~9千元になります。一般の契約プランでは先に通話料金と機種の費用を支払わなければならないので最初に2-3万元の支払いが必要となります。 
ある人は「一回の買い取りだと、この機種を手に入れただけでおわってしまうが、2年縛りのレンタルだとその後も2年毎に新しい機種に換え続けることができる。」とのべています。
また別の人は「私はこのレンタルプランを試してみたいです。もし価格が合理的で私の需要に合っていればとてもいいプランだとおもいます。」と述べています。
新し物好きな人が少なくないので、二年も待てずに新しい機種に交換したくなる人もいるでしょう。またレンタルでは自分の物という感覚がなくて満足しない人もいるかもしれません。通信業者は「若者達の間ではスマホに対しては圧倒的に新しく出た機種が人気があります。スマホの寿命はたいだい2年といわれており、2年で次の機種に切り替えることはそういった意味でも理にかなっています。現代の若者達環境保護の概念を教え込むよりも、スマホをレンタルする概念を教えた方が現実的で有益かもしれません。」と発言しました。
また通信キャリアはアップル信者の為にiphone特別プランも用意しています。2年契約で毎月のレンタル料は200元ちょっと。満一年経過すると違約金なしで新しく契約が更新できるので、1年経ってから最新のiphoneに換えることも可能なのですでに多くのアップル信者の注目を集めています。現代人はほぼ一人に一台スマホを持つ時代なので、通信キャリアもあの手この手で若い世代の流行や好みを取り入れたりと顧客を取り込むのに必死です。
(情報: TVBS
本当に年々スマホへの依頼度が増して行きます。もうグーグルマップなしじゃ知らない所へはいけないし、スマホを家に忘れた日は一日中なんだか不安で不安で仕方ありませんでした。別に大した用事があったわけでも誰かが急用で連絡してきたわけでもなかったのですが。。。
台湾はすべてSIMフリーなのでそれは日本と異なり便利です。その他はiphoneも日本の方が早く発売されるし色々なプランとか見ていてもこれまでは日本のほうがお得感があったような気がするので、レンタルプランが開始されまた台湾のスマホマーケットにも変化が起こるかもですね。


(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!




プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード