独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年11月12日

ここ数年日本に帰国する時にはWIFIルーターをレンタルするのが定番なのですが、日本でもSIMフリーのスマートフォンが発売されてから台湾の空港で到着時にSIMカードを購入している方を多く見かかるようになりました。先日弊社の台湾ライフ質問箱にも台湾のSIMカードの購入についてのお問い合わせを頂いたので色々調べて見ました。代表的な例をまとめた回答をUPしておりますので興味のある方はご覧ください。
http://toptaiwanqa.blog27.fc2.com/blog-entry-405.html


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~25度
台中 晴れ/曇り22~31度
高雄 曇 24~29度
花蓮 曇/雨21~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2576NTD
1NTD→3.727JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.11.09発表)/06,07,13,26,28,33/第二区ナンバー05
大楽透(2015.11.10発表)/07,10,11,27,28,45/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市 西門町で試験的に観光案内人がウォーキング式巡回サービスを開始」
台北市観光局は台北に増え続ける海外からの個人旅行客に対して今月14日より西門町で試験的に「ウォーキング式観光問い合わせサービス」を始めると発表しました。青年観光サービス案内人は西門町で二か国語と使い外国人観光客に積極的に観光情報を提供することを目的としています。台北市では現在重要な交通地点や観光スポットにはすでに旅客サービスセンターを設置しており、その他にも特色のある店舗7件の店内にもサービスセンターを設置しています。しかし「ウォーキング式観光問い合わせサービス」は旅客が尋ねてくるのを待っているだけでなく、積極的に事前にサービスを提供できるという利点があります。現在合計15名の大学生をウォーキング巡回観光サービス案内人に任命しており、それぞれ中国語、英語、日本語、韓国語、スペイン語など多国語でのサービスが可能です。その内の一人韓国から来た留学生で現在龍華科技大学の観光レジャー学科で学んでいる林さんは、普段から友人たちと西門町で遊ぶのが好きなので、台北の面白い所や美味しいものなど沢山の素晴らしい点を多くの観光客の人たちに伝えたいと希望しています。台北市は外国人観光客の多い西門町より試験的に「ウォーキング式観光問い合わせサービス」を11月14日から12月26日まで毎週土曜日の午前11時30分から午後17時まで西門町の各MRT主要出口付近を中心に実施する予定です。
巡回サービス観光案内人は「ASK ME」と「i」という徽章をつけておりまた大きな「Taipei」と書いてあるバッグを持っていますので、旅行客の方は巡回サービス観光案内人を見かけたら是非観光スポットや交通移動について、また美味しいレストランなどの情報を尋ねてみて下さい。
(情報:中央社
日本でも他国でも良く同様のサービスは見かけますよね。むしろ台北に今までいなかったほうが不思議なくらいです。台湾の場合みなさんとても親切で道を聞いたら目的地まで連れて行ってくれたなんてエピソードには事欠きませんので、国民総案内人状態といってもいいかもですね。笑
私も見習わなければと思いつつ、道で必死に台湾の方にガイドブック片手に必死に道を尋ねている日本人観光客の方をお見かけするたび、あっ、、、残念、数人後ろの私に聞けばよかったのに。。と思いつつもいつもタイミングを逃してなかなか声がかけられない17号です。反省。 
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!




プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード