独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年11月6日

昨日の午後ランチを買いに外出したら台北駅前の電光掲示板には35度との表示が!!!もう11月にはいりましたが、本日も30度超えの予報がでています。にもかかわらずバイクライダーはダウンジャケット着用の人もいたりと本当に自由な台湾です。昨日はMRT市政府駅前に新たなショッピングモール微風信義(Breeze XIN YI)がオープンしました。平日にもかかわらず11時の開店前から行列が出来るほどの大盛況で今朝のニュースでは昨日一日でなんと八千万元の売り上げがあったそうです。ちなみにこのBreezeセンターのキャンペーンモデルさんは台湾を代表するモデルの林志玲(リン・チーリン)さんです。昨日のオープニングにはリン・チーリンさんも登場してテープカットされたそうです。17号の友人も限定3000名に配布されるオープン記念のPAUL&JOEとのコラボバッグを並んでゲットしてfbにUPしてました。とても可愛いバックでこれは並んでも欲しいかもと思えるほどでしたよ。また台北に新スポットが登場しました。45Fと47Fにはスカイダイニングバーになっており、その他にも日本からも六本木ヒルズに入店している有名レストランやハワイのパンケーキの人気店が進出してきているそうです。今週末はものすごい人だと思うので、来週の平日仕事が終わってから覗いてみようかな。
微風信義(Breeze XIN YI)サイト

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 25~33度
台中 晴れ 23~31度
高雄 曇り  25~29度
花蓮 曇り  24~30度
週末の天気→台北、台中、高雄は晴れ。いずれも30度前後の好天になりそうです。花蓮は曇りで最高気温が29度の用法が出ています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2582NTD
1NTD→3.71JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.11.5発表)/01,11,12,20,24,37,/第二区ナンバー08
大楽透(2015.11.3発表)/08,16,22,28,45,48/特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「来年故宮博物院にてローマ教皇の秘蔵文物を特別展示」
故宮博物院の馮明珠院長は昨日バチカン市国のローマ教皇と、来年2月に60点のバチカンの貴重な文物を借り受け故宮博物院にて「天国の宝物―ローマ教皇文物特別展示展」を開催する契約を交わしました。馮院長は昨日バチカンにてローマ教皇と契約を交わし来年の特別展に向けて協力して行くことで意見が一致しました。故宮博物院はイタリア中部のバチカン市国世界で唯一無二の城壁に囲まれた国家であり、ローマ教皇はカトリック教徒のトップとしてやバチカン市国の政治的なリーダーとしてだけでなく、世俗の世界中の人々の人権を守る神の代理人であるとしており、由って二千年余りの貴重な文化遺産歴史を継承しているカトリック教の精神と世界観が与える影響力は無限で計り知れないものがあると述べています。また故宮博物院は儀式は宗教にとっては不可欠な部分であり、各宗教儀式の過程の中で信徒が神を敬い心霊によって慰められ同時に宗教的な教養と精神を賜るものであるとしています。宗教儀式に使用される際の祭儀服や聖器は華麗さと芸術的な美しさと神聖さを兼ね備えており深い宗教的な意義があります。
数百年に渡り、これらの祭儀服や聖器は収蔵室に収められ、歴代の教皇が重要な儀式の際に着用したり用いたりする以外は外部に公開されることはありませんでした。
「天国の宝物―ローマ教皇文物特別展示展」は2016年2月5日より5月2日まで故宮博物院にて展示される予定です。
(情報:中央社
嘉義の南部分院に続いてまたまた故宮が話題になりそうですね。ディズニーシーよりもすこし小さく世界最小の国ながら国全体が世界遺産のバチカン。その中でも常に混雑していると言われるバチカン美術館ですが、その国の門外不出品60点が故宮博物院に貸し出されるなんてこれは見逃せませんね。バチカンにもいつか必ず行ってみたいと思いますが、先ずは来年の故宮の特別展示が楽しみです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード