独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年11月4日

本日、日本大使館的存在の交流協会様から在留邦人に対しこんなお知らせが
 ↓
「台湾に一時滞在していた邦人の方が、タクシーの運転手からお釣りとして渡された500元札が偽札であったという旨の通報がありました。タクシーの運転手の中には、特に来台した客を狙って、両替と称してお金を騙し取ったり、偽札へのすり替えを行う者がいると思われますので御注意ください。偽札を受け取った後、偽札であることを知りながら行使した者等は500元以下の罰金に処せられる可能性があります」。

驚き1:偽札なんて存在してるんだ!、驚き2:これタイワンニンにも大いに関係しているけどニュースになってない!! 驚き3:罰金500元って罰金かよ!!!

こんな罰金ではこの犯罪は一生なくならないだろう涙。こういう犯罪をなくすためにって事だけでなく、忘れ物したりとかもあるからタクシー乗ったら登録証を写真撮っとくとか、必要なくても領収書をもらうなどしておいた方がいい(って言いながらいつも自分はやってない汗)。ちなみに中国語で領収書は「ショージュー」。焼酎と覚え、そのままショウチュウと言えば90%は通じるはず。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 23~29度
台中 曇り/晴れ 24~30度
高雄 晴れ/曇り 25~29度
花蓮 曇り/雨 22~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2591NTD
1NTD→3.705JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.11.02発表)/03,14,21,25,28,36/第二区ナンバー03
大楽透(2015.11.03発表)/08,16,22,28,45,48/特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾新幹線新三駅 自動券売機のお釣がお札に」
台湾新幹線の苗栗、彰化、雲林三駅が12月1日より正式に運用開始となります。それに伴い本日11月4日より駅構内の参観が可能となりました。この三駅を見学すると新たな施設の見学だけでなく生まれ変わったサービスの新発見も出来るのです。例えばですが、自動券売機は今まで50元硬貨のお釣しか出すことが出来ませんでしたが、今後は100元札でお釣を出すことが可能となります。台灣高鐵公司執行長によれば、このシステムは新駅のみで現在は使用可能。今後徐々にすべての駅に導入していく予定との事です。
新たに運用開始となる新駅はすべての駅で最新のシステムが導入されています。執行長からも「台湾新幹線は運行開始からすでに8年が経過し、利用者からも多くの要望がよせられています。利用客の皆さまに寄り添ったサービスを提供する為に、今回運用を開始する三駅からまず新システムを導入しました。最も意見の多かった50元硬貨でお釣が出てくる問題は多くの利用客の皆さまにご不便をおかけしておりました。新三駅では100元札でお釣が提供されるシステムを導入しております。今後、台中、高雄左営駅など利用客の多い駅から順に新システムを導入していく予定です」と説明がなされました。
また12月1日からはキップの矢印も気にする必要がなくなります。自動改札を通過する際に、キップに記載された矢印のデザインを上にして挿入しないとゲートが開かず通過出来ない事に対しては台湾鉄路同様にどんな入れ方でも通過できるようにしてほしいという希望が出されていました。
三駅の運用開始後、電子時刻表に新たに三駅の名称が追加されます。列車を指定すると停車する駅名の下の〇ランプが点灯するようになります。その後目的地の駅を指定するというシンプルな操作方法で目的地までの料金も簡単に確認が可能。このシステムも新三駅から運用開始で徐々に他の駅にも導入される予定です。
その他、新三駅は地元産業とのコラボの為、駅構内に高鉄マーケットと物産館が設置されます。高鐡マーケットでは駅がある縣や市の特産品、お土産、農産品等を販売。買いに行く時間がない方には大変便利なショッピングエリアとなっています。物産館では業者による自社商品の展示等が可能。これにより新幹線の駅構内で当地の特産品が何か?等を知ることが出来るようです。
(情報:台湾新生報
先日のタクシーメーター事件もだけど、こういうシステムを作るのになぜ最初からそうしないの?とか、なんでこんな変な事になってんの??が日常茶飯な台湾。そもそもこんなことがニュースになるクオリティだという事がおかしいだろ。確かに新幹線の改札は毎回みんな引っかかって大変だった。矢印の方を上にしないとならない表示がまずない笑。それじゃ誰もわからないだろ!みたいな。そして文明が進んでる場所から来る人たちはこんなトラップがあるなんて誰も思わないから注意もしない。で、通過できず。ウルトラクイズじゃないんだから!みたいなね。更にお釣が50元硬貨で出てくるは知らなかったけど、これも鬼レベルに迷惑。台湾の50元硬貨ってめちゃくちゃ重い。だから小銭入れに入れてるとすぐにパンパンになっちゃって他の硬貨が入らなくなる。そんなのが4枚とか出てきたら超迷惑。あっ、新幹線はお札入るようになっていますが、台鉄の券売機とかお札入れられないバージョンの券売機とかいまだにあるから(MRTはもう全部お札入れられるようになってたか?ちょっと不明)。いずれにしても最初に出来上がるものが後で改修しないとならない状態で完成するのが台湾摩訶不思議。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード