独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年11月3日

今日は11月3日文化の日で日本は祝日ですね。私事で恐縮ですが17号の両親は本日金婚式を迎えます。半世紀もの長きに渡りなんやかんやと言いながらも子供達を育て上げ、夫婦ふたりで歩んできた50年間を思うと本当にお疲れ様でしたという言葉しかみつかりません。台湾はなんとアジアでは離婚率が一番高い国だそうです。女性の社会進出が進んでおり経済的に自立していることもあると思いますが、さまざまな年齢の子供を預けられるような民間サポートビジネスが沢山あるので、多少(いえ、かなり)費用はかかっても子供を預けて働ける社会システムが整っていることが大きいと思います。そういえばいつの間にか17号も来年は銀婚式を迎えますが、「異国で25年頑張ってきた自分をほめてあげたい」などと言ったら袋叩きにあいそうなので、ひたすら「心の広い主人と台湾のみなさんに感謝」とコメントするつもりです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り  21~24度
台中 曇り    21~30度
高雄 晴れ/曇り23~29度
花蓮 曇り/雨  22~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2602NTD
1NTD→3.690JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.10.30発表)/03,06,08,15,20,30、/第二区ナンバー40
大楽透(2015.10.23発表)/01,16,41,43,46,47/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「宜蘭のグルメは孤独じゃない」
9月末に放送が始まって三年になるテレビ東京のドラマ<孤独のグルメ>の初の海外ロケが台湾で行われました。今回の舞台となったのは台北と宜蘭でしたが、主人公が宜蘭で味わった伝統的な味や宜蘭の風景は主人公の足跡と共に遠く日本まで届けられました。
ドラマの中で主人公は台北への出張の傍ら三星、羅東夜市、国立伝統芸術センターなどを訪れます。宜蘭三星葱餅、台湾式居酒屋、果物の串刺のアメかけなどご当地ならではの絶品グルメを味わい視聴者の皆さんにもたっぷりと主人公の舌を通して宜蘭の魅力をお伝えできたことでしょう。
宜蘭は台湾でも独特の地理と歴史があり、自然環境、美食の特性及び文化深遠の切口は他に取って代われない位置付けとなっています。また特殊な観光ポイントだけの発展でなく、宜蘭特有の旅行体験などを取り入れるなど工夫を重ねています。また宜蘭は文化イベントが豊富で今年初めには緑の博覧会、夏休みには童玩節、冬の温泉の季節と宜蘭を訪れる人々に味の満足だけでなく、多方面にわたり深く宜蘭の特色を味わってもらう事ができます。
宜蘭のグルメは孤独で味わうよりも家族や友人数人とシェアする方が適しています。2015年も最後の2ヶ月に入りましたが、宜蘭では11月21日から中興文創園区にて2015年台湾設計展、12月の初旬には礁溪の冬恋温泉季など年末にかけて様々なイベントが開催される予定です。是非寒い冬にもあったかくて幸福になるような宜蘭を訪れて一緒に楽しみましょう!あなたは孤独じゃありません!
(情報:中國時報
日本で二週にわたって五郎さんの初の海外出張編として放送されて以降、こちら台湾でも大反響です。もともと台湾のローカル局でもこのドラマが放送されていることがあり認知度のあるドラマだったのですが、台湾でロケが行われている間はリアルタイムで台湾のネット上ではどこそこで五郎さんを見たなどの書き込みがすごかったそうです。最近では宜蘭の五郎さんが実際に行った食堂や夜市に日本人観光客が訪ねて来ている様子をこちらのローカルーニュースでレポートしていました。五郎さん、是非また台湾出張お待ちしていますよ~!
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!




プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード