独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年11月2日

10月1日にTAXI料金の値上げがされましたが、いまだにTAXIを利用する時に〇元追加みたいに言われるんですが、この追加料金の徴収には期限があるのだろうか?メーターを交換するまでみたいに言っていたような気がするが、利用客は車内のメーターが新しいかどうか?なんて誰にもわかりゃしない。これ終わりが決まってないといつまでも言える(=堂々とぼったくり可能)って事でいつまでなのか?をちゃんと知りたい。って事で1999(市民お助けダイヤル)に後で連絡してみよう。あっ、弊社の「1999」である15号が今日いない・・・・。
 ↓
<メーターその後>
メーターを販売している業者が何軒かあるようですが、新しいメーターが経済部標準検験局の審査で合格した業者は一社のみ。ドライバーがメーターを交換するに当たり、交通部(日本の国道交通省にあたる役所)の補助が来年(今年の間違いではなく来年です!)の11/30までに交換すれば補助有、地方政府(日本でいう県など)からの補助も来年3月までに交換すれば降りるらしいので急いでメーターを変えようとしてないと市政府が話してます。逆にいつまでに換えなければならないというルールは法律になるのでまだ料金調整をしていない中、南部の様子を見ながら具体的な期日を法律で決定するという事で現状は言われるがままに払うしかないとの見解。
オーマイガーだろ。市政府がなぜ急いで変えようとしていない事を認めているのかよくわからん。なぜ市民がぼったくられても何も言えない状態になっているのか?まったくを持って不明。さすが物事のやるべき順番というのが日本と逆な台湾ならではな状態。日本だったら料金改定となれば施行日のタイミングですぐに変わる。台湾は変わってなくていいんです。いわゆるグレーな状態に一年以上も時間をかける。今回のタクシーの値上げ問題でおりる時にいくらプラスっていうのは来年11月まで言われ続ける可能性があるという事で覚えておきましょう。ああぁ・・・先は長いと。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~22度
台中 曇り 22~27度
高雄 晴れ/曇り 23~29度
花蓮 曇り/雨 21~24度
今週の天気→今日が今週で一番天気が悪い&気温が低いという一週間です。週末に向かっていく毎に台湾各地(花蓮は良くても曇り)天気安定&気温上昇となりそうなので期待が持てますね(何に?笑)。相変わらず太陽が顔を出せば28度ぐらいまでは上昇という状況なので、時に秋を感じますが、まだまだ夏気分が残ったお天気の台湾です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2614NTD
1NTD→3.660JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.10.29発表)/03,10,11,18,19,33/第二区ナンバー05
大楽透(2015.10.30発表)/03,06,08,15,20,30/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「日本統治時代の処刑場「グランドハイアット」では霊がユラユラ??」
現代の人気スポット西門町の紅樓日本統治時代は埋葬塚でした。実際台湾には日本統治時代に処刑場や墓場などがたくさんあり、現在台北市のグランドハイアットホテルがある場所は処刑場でした。その結果、国外の10大ホラーホテルの一つに選ばれる等していますが、時は流れ歴史的な遺跡としての意味を持つ場所はまだ人と驚かせているのでしょうか?
日本統治時代は処刑場、国民政府時代は兵器工場だったことの場所は現在弾丸が飛び交う場所から住宅価格が上に向かって飛んでいく場所となっています。ようこそグランドハイアットホテルへ。ホテルエントランスから中に入ると邪気を取り払うかのような御札が左右に掲げられています。ホテルのスタッフによれば現在も人の出入りが激しい場所ではありますが、以前は人の命の出入り人の激しい処刑場だったとの事。しかしながら霊が多く出現する場所ではなく、左右の御札のようなものは林雲大師の書で、多くの方の幸せや、健やかに暮らせるようにという願いが込められたものだと説明。13年前、清華大学では校舎を建てる為に地面を掘り起こしたところ7000もの人骨が掘り出され身の毛もよだつ状態でした。
一方西門町の紅樓の建物上には八卦陣と十字架が。これも地下にさまよっていると言われる身元の分からない霊を封印するためです。しかし、狐に扮した霊の姿が現れたり、その霊に驚いたりとそのエリアに近付いただけで取り付かれるのでしょうか?民俗専門家の話では、霊の地盤で悪口や暴言を吐いたり、立ち小便をするなど霊に対して申し訳ないことをしなければ、どこに行くのも怖がる必要はないと話しています。
(情報:華視 
夏でもないのになぜこんなニュースが?きっと何かがあるんだろうと勝手に勘ぐる。そもそもこのホテルがある場所はコンベンションホールとしてお馴染みの世界貿易センターの隣。って事はですよ、あのコンベンションホールだってこの昔は何だったエリアに含まれているはずだから間もなく開催「旅行博」でも何かが・・・って事か?いずれにしても霊感が強い人が泊まると何かが起きる、何かが見えるなのかもですが、トップレンジャーズ内には感じる人ゼロなので仕事上何の影響もございません!(と意味不明なアピールを)ただし霊の地盤で悪口言うな、暴言吐くなっていう部分が霊に対しての話ではなく、他人に対してなら無理かも爆(すでに破っている可能性も大ね)。とりあえず出来る事→男性宿泊客の皆さんはホテル内のトイレでは座って用を足しましょう(って事だろ?!)。しかしハイアットさん、噂は元々聞いたことはあったけど世界10大ホラーホテルに選ばれているなんてある意味凄い実力って事ではないだろうか?(誰が選んだ何なのか?は存じ上げませんが)

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード