独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年10月28日

台湾ではMUJI信者が結構多いです。台湾のMUJI店舗が少なくはないですが、ファンにはそれだけじゃ満足できません。わざわざ日本に行って、MUJIの炊飯器冷蔵庫などの家電製品を買って帰る人もいます。16号の友達の1人も大のMUJI信者で、いつも家に行ったときにMUJIに入ったような気がするほど、家丸ごとMUJI製品で、ビックリしすぎてぐうの音も出なかったです。そんな熱狂な信者達には一つ嬉しいニュースがありました。昨日台南の新光三越新天地が11/6にMUJI BOOKSとCafé & Meal MUJIが登場することを発表しました。このニュースが出た瞬間、16号のFBウォールが暴動起きました(笑)。自分は特にファンではないですが、台南を選んだことは無印の方は結構正解だと思いますね。これでまた台南に一つ新しいスポットが現れて、デング熱で減る観光客がカムバックして、また台南が人いっぱい詰める状態になるのを考えると…無印のことはちょっと憎く思ってました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 22~26度
台中 晴れ/曇り 22~30度
高雄 晴れ/曇り 25~29度
花蓮 曇り/雨 21~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2612NTD
1NTD→3.676JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.10.26発表)/02,09,19,20,31,32/第二区ナンバー07
大楽透(2015.10.27発表)/07,08,10,17,34,36 /特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「雲林県PM2.5高濃度 外出時にマスクが必須」
環保署によると、大気の拡散が悪いせいで、午前中台湾中部と雲嘉南地区(雲林、嘉義、台南)の微小粒子状物質(PM2.5)濃度が異常に高くなりました。雲林県は最高レベルの「紫爆(≧71μg/m3)」に達しました。外出時に必ずマスクをつけてください。
行政院環境保護署空気品質観測機関は毎日全国各地の空気品質予報を発表します。空気汚染値が100を超えると、赤色の「不良」レベルになります。その中、PM2.5の数値レベルが7級の赤色(54μg/m3)以上になると、汚染度が高濃度と判断します。
環保署によると、今日台湾中部と雲嘉南地区が大気の拡散が悪いせいで、PM2.5が消えなくなり、濃度も高くなりました。台中の西屯と忠明地区、彰化の線西と二林地区、雲林の崙背と斗六地区は、PM2.5濃度がすでに赤色の警戒範囲に達しました。雲林麥寮と台西地区は最高レベルの「紫爆(≧71μg/m3)」に達しました。空気品質が悪いです。
環保署は民衆が外に出るときに必ずマスクをつけるように注意を与えました。年寄りの方と心臓、呼吸器系や心脳血管疾病のある方は体力を消耗することやアウトドアの活動などを避けるべきです。喘息のある方は吸入薬を使用頻度を増やしたほうがいいかもしれないです。
(情報:中央社
秋冬は東北季節風が吹きつけることによって、中国や海外からの汚染物が大きく台湾の空気を影響します。この二三日が今年初めての来襲で、今日は特に濃度が高いと言われました。台北の数値はより低いですが、疾患のある方や皮膚が敏感な方は油断しないで、ちゃんとマスクつけて、ローションを塗ったほうがいいと思いますよ。
現在の数値は空気品質観測機関サイトを参考してください:http://taqm.epa.gov.tw/taqm/tw/default.aspx
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード