独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年10月23日

友たちからもらったのちみつセット、最初は外国のブラントと思ったけど、これは台湾のブラントです、ちみつも全部台湾のちみつを使ってます。いま台湾のブラントの商品を作るとき、味を重視するだけではなくて、パッケージも重視してます。
12178985_10153639462702768_247581928_n.jpg

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 25~27度
台中 雨/曇り 27~30度
高雄 雨/曇り 27~29度
花蓮 雨/曇り 26~29度
週末の天気→台北は明日続き雨の天気です、日曜日曇りの天気なります、気温は24~26度です。台中の雨天気は金曜日まで土曜日から曇りの天気そうです、気温は25~30度となっています。高雄は明日から曇りの天気そうです、気温は27~31度です。東部の花蓮は雨の天気です、気温は23~28度となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2604NTD
1NTD→3.688 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.10.22発表)/04,08,16,24,26,33/第二区ナンバー06
大楽透(2015.10.20発表)/12,07,32,37,38,39 /特別ナンバー27
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「スコットランドのタータンより古い!金門のェック「閩南花帔格紋」」
スコットランドのタータンはファッション界で輝かしい名声があります、よく有名なブランドのかばんや腕時計が見られています;台湾の金門は白黒色で交互してるのチェック「閩南花帔格紋」があります、このチェックの歴史はスコットランドのタータンより600年早いです、中国宋代の儒学者朱子は金門へ行ったことがある証拠です。
昨日台北で金門県の文化局は文創成果発表会をやりました。「金門は伝統なチェック「閩南花帔格紋」テーマして、いろいろな文創の商品を開発して、この歴史と特色があるチェック「閩南花帔格紋」はもっと人に知らさせるように」と宣言しました発表会でプレイスマット、保温袋など金門のチェック「閩南花帔格紋」からデザインしたの商品も置いてあります。金門の娘婿、デザイン会社の社長陳さんは表して、自分の子供を生まれたときに、義母はこのチェックの刺繍の肩掛けを持って、こどもを包みます;この肩掛けを見て、驚嘆しました!「この黒白色で交互してるのチェックはとてもおしゃれだ」。金門人に聴いたら、このチェックの刺繍の肩掛けは千年を伝承しました;邪気を避ける、幼兒に無事成長するように守り肩掛け「花帔」金門県誌で書いてあります、西元1154年に24歳の朱子さんは初めて官吏になって、泉州府の同安県の主簿(いまの教育部の局長)を担当しました。当時の金門は中国の同安県に従属して、朱子は学術講演のため、何度も金門に行きました。また燕南書院を成立しました、この書院も台湾歴史で最初の書院です。でも朱子さんは金門に行ったときまた有名になっていないで、金門県誌以外の歴史の文献全部記載してないです。しかし金門人はあまねく「花帔」の源は朱子さんから持って行ったの「文公布」と思います。(朱子さんの謚は文公)伝説で朱子さんは泉州府にいるとき、女性街へ行くと、チェックがあるの布を覆って、顔を見せないようにしらけれならないです。後代の人は「文公の布」と称します。いま中国で「文公の布」みたいの花帔もうなくなってます、金門しかありません。昔いスコットランドのタータンは貴族しか使えると違う、金門の「花帔」は子供を使うだけじゃなく、結婚式などお祝いするときも使えます。
(情報:聯合新聞網
実に台湾の各地は独特な伝統の文化がたくさんがあります、一部の文化はかなり歴史の価値があるしまた当地文化の特色があって、しかし多分ずっとが存在してるので、当地の人は慣れってます、人に見落とされました。最近で文創産業が興起、たくさんの人が自分の土地の伝統文化を発掘するように誘発して、消えてなくなそうの伝統文化も注目されて、保存するできました、ずっと良いの方向に発展するできるように期待します

(担当特派員:TOP15号)

本日もクリックお願いします!


From1号
多くは語らず、赤色と文字の大きさで問題をあぶり出し。子供包むも後半でなんとなく間違いではないような気はしたが読んだタイミングではかなりの衝撃を受け爆笑した!
一つだけ「ちみつ」ではなく「はちみつ」です!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード