独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年10月13日

先週金曜日台湾でiPhone6Sを発売しました。連休の初日ですので、Apple Store前で並んだ列もいつもより長いでした。ニュースで一週間も並んだ人をインタビューとか、各店舗がどんな対策を立てるとか、まるで何かの重要行事のように大きく取り上げました。それを見て、何か時代を感じました。昔は本当に携帯が完全死ぬまで使いましたね。古くても、少し壊れても、使い続きました。なくなった時には一生懸命探し回りました。今は二年に一回契約が更新する時に皆が普通に携帯を変えますね。さらに、新しいiPhoneが出るたびに、すぐに買い換えます。古い携帯はネットで売るか、親にあげるか(笑)、そのまま捨てる人も少なくないでしょう。機種変更のスピードが早くなるせいか、今の携帯は昔のように丈夫でないと感じます。昔は何回ぶつかってもまた使えたけど、今は何もしなくても急にトラブルが出て、壊れやすいです。ここまで来て、携帯は一つの生活消耗品になる気がします。技術が進歩するのと共に、人が携帯への依存が深くなりますが、携帯への愛情が薄くなりましたね。ま、16号にとって一番迷惑なのはせっかくの金曜休みで、Apple Storeの前が混雑すぎたため、隣の朝ごはんやさんが臨時休業になっちゃって、期待してた蛋餅が食べれなかった(怒)ことでした。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 20~27度
台中 曇り/晴れ 23~30度
高雄 曇り/晴れ 25~30度
花蓮 曇り/雨 21~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2626NTD
1NTD→3.658JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.10.12発表)/04,19,23,31,33,35/第二区ナンバー02
大楽透(2015.10.09発表)/02,08,22,27,35,43 /特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「旧山線 全台唯一レールバイクを推進する」
苗栗県三義郷が「魅力世遺‧國際慢城」のテーマで、16県市から勝ち抜いて、交通部観光局の「跨域亮點計畫」プロジェクトを入選されました。現在使ってない旧山線鉄道を利用し、全体唯一のレールバイク(Railbike)を推進します。旧鉄道の活性化ができますし、観光産業の促進にも役が立ちます。2018年年末運営後、毎年に2500万元の収益が入ることを期待できます。
三義と泰安間の旧山線鉄道が長さ13.6kmで、沿線に7つのトンネルと4つの鉄橋があります。1番トンネルは勾配26/1000で、全台最も急勾配の鉄道です。勝興駅は標高402.326mで、台湾縦貫線の最高点です。南方向に行くと、「龍騰斷橋」という古跡があります。地方は旧山線の復旧を願って努力しましたが、叶わなかったです。
苗栗県長徐耀昌さんは観光局の「跨域亮點」プロジェクトを入選され、3億元の補助金がもらえますから、真っ先に全台唯一のレールバイク体験を導入します。このプロジェクトによって、地方の観光に新たな風貌を作れ、低炭素旅行とスローシティを立ち上げると信じます。将来は国際スローシティ協会(チッタ・スロー)を通って、協会内の30国、199地域に苗栗を紹介することができます。
このプロジェクトは短、中、長期、三段階と分けます。初期は勝興駅から龍騰斷橋までの4km区間から始まり、続きは台中、參山国家風景区、台鉄などの部門と提携して進みます。2018年10月から運営する予定です。また、その時に行う台中后里の国際花博と合わせたら、将来の発展が有望です。
三義郷長徐文達さんと旧山線文化専業協会の理事長古勝暉さんはプロジェクトを実施した後、旧山線を活性化して、三義郷が世界観光拠点になることを期待してます。
(情報: 中時電子報
レールバイクはあんまり分からないですが、調べたら日本でも何箇所があるらしいです。台湾各地が続々と観光地へ発展してますが、似てる物が凄く多いです。老街や古い屋敷、小籠包やマンゴー、どこに行っても同じものが出てくるのはつまらないですね。観光のためって言っても、自分らしさがなくなるとダメでしょう。このように当地のものに合わせて、特色のあるものが期待できますね。2018年はまだまだ先ですが、出来たらやってみたいですね。相当疲れそうですが(笑)。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード