独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年10月7日

毎朝のMRT。乗換え駅はいつも混雑しているため人混みを避けるだけでも一苦労です。今朝乗換えの駅で足早に歩いていると対面から歩いてきた女性の手に自分の手が軽くぶつかり・・・手にはスマフォを握っていたようで、地面にがっつり転落。多分割れましたね。。案の定すごい勢いで睨まれましたがどうすることもできないので(笑)、一応“不好意思”とだけ言い残してその場を立ち去り、一生見ることはないであろうこの場を借りてお詫び致します・・。汗 スマフォ高いですからね。。Iphone6Sがいよいよあさって台湾でも発売されますが、契約プランでない場合は16Gが24000元くらいで販売されるそうですよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 27~31度
台中 曇り 28~32度
高雄 曇り 29~31度
花蓮 曇り/雨 27~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2646NTD
1NTD→3.631PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.10.05発表)/20,22,30,32,36,37/第二区ナンバー01
大楽透(2015.10.06発表)/03,08,10,28,38,47/特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「各ホテルで“蟹”祭り 上海蟹の姿蒸しなどを提供」
毎年の10月は上海蟹のシーズン。この時期こそ味わいを楽しむのに最適の季節です。威斯汀六福皇宮(ウェスティン台北)や天成大飯店(コスモスホテル)、台北花園大酒店(ガーデンホテル)、寒舍艾美酒店(ル・メリディアン)、台北國賓大飯店(アンバサダーホテル台北)などでは季節の料理をお届けしており、上海蟹本来の風味を楽しめる姿蒸しをメインに提供しています。なお上海蟹の産地、太湖では量が減少しコストが値上がりしていますが、メニューの料金設定は値上げしないと各ホテル業者は話しています。コスモスホテルとガーデンホテルの中華レストラン「翠庭」では即日から11月末まで「品蟹宴」の蟹祭りを提供しています。太湖産の4.6両~5両の重さの上海蟹を特選し、料金は999元。一杯買うと一杯無料のサービスも行なっています。調理方法はいたってシンプルで上海蟹を紫蘇の葉と共に蒸し、鎮江酢とショウガを添えて出来上がり。カニミソと肉質の甘みを楽しみます。コスモスホテルグループの担当者は、今年の太湖産上海蟹の量は減少しており、仕入れ価格が20%高くなっていると話しています。しかし産地直送の新鮮な蟹を味わっていただくため、メニューの料金設定は値上げを行わず、更に一杯買うと一杯無料のサービスを行なっており、1~2割の売り上げ上昇を見込めると話しています。ウェスティン台北では即日から11月30品まで、「感蟹季」の蟹祭りを行ないます。ホテル内の留園上海料理レストランが提供している「金秋上海蟹」のセットメニューでは6両の重さの脂が乗った上海蟹を楽しめるだけでなく、広東風カニミソ入り小籠包や松葉蟹、8両の重さの処女蟹、青蟹料理を同時に味わうことができます。料金はお一人2780元となっており例年とほとんど差がありません。なお「上海蟹の蒸籠蒸し」の単品料金は一蒸籠1680元となっています。ル・メリディアンの探索厨房では11月5日まで「秋日味覚」の蟹祭りを今回初めて提供しており、お一人1590元となっています。冷菜コーナーの三點蟹(ジャノメガザミ)や牛蹄蟹(台湾ガザミ)、旭蟹(アサヒガニ)のほか、ホットミールエリアには蒸し花蟹(シマイシガニ)が用意されており、太湖産3.6両の上海蟹も楽しめます。アンバサダーホテル台北は11月末まで、広東レストラン及び四川レストラン、明園レストランで秋蟹料理を提供しています。そのうち広東レストランでは太湖産の6両の上海蟹をメインに、昨年と変わらず1380元で提供。蒸し蟹の召し上がり方は鎮江酢につけ、紅砂糖と生姜を煮込んだ生姜茶と共にいただくと蟹肉の寒性を取り除くことができます。
(情報:卡優新聞網
上海蟹って多分記憶の中では食べたことがない気が・・。毎年この季節になると話題になってるので美味しいんでしょうね。こないだ双連の朝市に行ったときに「大閘蟹(上海蟹)」が八百屋の野菜のように地面に並べて売ってありましたがそうやって扱っていいもの?笑 もはや上海蟹なんでしょうかね?毎年よく分からないままスルー。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード