FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年1月30日

台湾は個人経営の商店が多いためか、ある日突然お店が閉まっている事が多々あります。改装や引越し、営業終了など。他には「社内旅行のため休み」なんて張り紙が店先に張ってあることも・・・。最新のガイドブックを使っても完璧には把握できないため、観光の方には不便かも知れませんが、それが台湾なので多めに見てくださいね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ  12~19度
台中 曇り/晴れ  11~22度
高雄 曇り/晴れ  13~23度
花蓮 曇り/晴れ  13~20度
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2705NTD
1NTD=3.69JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.1.26発表)08,13,18,26,34,36/特別ナンバー17
楽透彩(2007.1.29発表)03,09,15,19,32,38/特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「行天宮地下街の占い横丁が改修工事へ」
台北市行天宮の近くの交差点地下道に並んでいる名物の「占い横丁」のある地下道への入り口が現在改修工事をしています。
現在は西側エリアを工事中。もともと西側にあった占い横丁のブースは、中央の通路へと移動しています。しかしブースは簡易的なもののため、看板を出していない先生もいるとの事。
この西側の工事は約2ヶ月で終了し、その後東側も工事の予定。
(情報:TopTaiwan
これは占い横丁にいる先生に聞いた情報です。西・東それぞれ二ヶ月づつ工事の予定ですが、それ以上かかる可能性もあるとの事。お目当ての先生がいる場合、顔で探さなくてはならないかも知れません。
  
「ゲド戦記の宮崎吾郎監督が2/2訪台」
日本のアニメーション映画監督、宮崎駿氏の息子吾郎氏が、39歳で初めて手がけた作品「ゲド戦記(中国語名:地海戦記)」と共に2月2日台湾を訪れます。
この映画は旧正月前に台湾で上映が開始される予定。監督は2月2日台湾到着後、3日には台北国際書展会場に招待され、演説サイン会を行う予定です。
(情報:中時電子報)
日本では賛否両論だったこの作品ですが、台湾での評価はどうでしょうか?ちなみに「ジブリ」は中国語で「吉ト力(ジーブーリー)」と言います。


(担当特派員:TOP3号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード