独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

原味・湯廚

「煲湯(バウタン)」、皆さんは聞いたことありますか?実は「煲湯」っていうのは香港定番の家庭料理です。香港人にとってはお母さんの味です。本場の香港煲湯は台湾ではあんまり見かけたことないですが、最近やっと一軒貴重な店を見つかりました。

原味湯廚 外観
「原味‧湯廚」は煲湯の専門店です。MRT雙連駅のすぐ近くにあって、交通便利です。何よりここのおかみさんは正真正銘の香港人ですから、本場のスープが飲めるのをそごく期待してました。

店外にメニュ
お店の窓でメニューが貼ってあり、スープの種類と値段が一覧できます。これは店の外観としてどうかな(笑)と思いますが、初めてのお客さんにとって結構便利ですね。

カウンター
おかみさんの蔡さんが昔から台湾が好きで、よく旅行に来ました。二年前台湾で定住して煲湯の店を出すことを決意しました。食材の仕入れからスープ作り、注文や会計などお店のことまで、ほとんど蔡さん1人がやってます。そんな忙しい中でも、私達の質問を一々説明してくれ、とても親切な方です。

店内 緑が見れる席
お店は小ちんまりで、店内は10席くらいしかないです。余計なものが一切なく、シンプルで落ち着く雰囲気が漂ってます。特に窓側の席は向こうの公園の緑を眺望できて、気持ちよかったです。

薬材
棚に置いた薬材はすべてスープに使うものです。こうやって飾るとなんか薬材でもオシャレっぽく見えました(笑)。

人気メニュー 甘物
お店のメニューはファイル式で、大きな写真と説明が入ってます。各スープはどのような効果、体のとこに効いてるのも全部書いてます。ただ中国語の説明しかないですから、分かりにくいかもしれないですね。
左側はお店の看板メニュー「花膠響螺枸杞烏雞湯(魚の浮き袋、巻貝、クコの烏骨鶏スープ)」と「蟲草花響螺雞湯(冬虫夏草と魚の浮き袋、巻貝のチキンスープ)」です。迷う人はまずこの二つを頼んでみましょう。
スープ以外、ゴマペーストや杏仁茶など、体にいい手作りデザートもあります。

季節限定 蜜蘋果木瓜螺片龍骨湯
摂生料理ポイントの一つは季節の食材を食べることですので、お店にも各季節の限定メニューがあります。九月から、梨山の蜜りんごが売り出されたのと共に、「蜜蘋果木瓜螺片龍骨湯(蜜リンゴ、パパイヤ、巻貝、竜骨のスープ)」を提供してます。

セット
スープだけじゃ足りない人にはセットもあります。セットの内容も色々ありますから、お腹の具合によってチョイスすればOKです。

蟲草花響螺雞湯セット
香港煲湯は中に具がないのは皆さん知ってますか?初めての人はビックリかもしれないですが、香港人は食材の栄養と旨みは全てスープの中に溶け込んだと思いますから、具は食べません。台湾人にとってはちょっともったいないですけどね(笑)。
さてさて、まずは一番人気の「蟲草花響鑼雞湯(冬虫夏草と魚の浮き袋、巻貝のチキンスープ)」、一人前240元です。ちょうどお昼の時間ですから、さらに80元プラスして「小菜套餐(おかずセット)」をチョイスしました。スープ+ご飯、茹で野菜とおかず一品(三種類から選べます)。
スープはコクがありますが、あっさりです。一切調味料が入れてないですが鶏肉と食材の甘さが程よく味わえます。お店がロースソルトを用意しますので、足りないと思う人は自分でしょっぱさを調整できます。

蜜蘋果木瓜螺片龍骨湯セット
さらに季節限定の「蜜蘋果木瓜螺片龍骨湯(蜜リンゴ、パパイヤ、巻貝、竜骨のスープ)」を注文しました。一人前200元です。こちらは90元の「雞翼套餐(鶏手羽セット)」を選びました。スープ+ご飯、茹で野菜と鶏手羽一本(二種類から選べます)。
りんごとチキンスープの組み合わせは全く想像できないですが、意外と合います!鶏肉の味以外、フルーティーな香りとりんごとパパイヤの甘みもありまして、初めての味です。鶏手羽も煮汁がしみ込んでて、香ばしいです。そして予想外の大きさでお腹がパンパンになりました。

りんごが入ってる
スープの中に、煮込んだりんごが出てきました!一口食べて、うん、りんごです(笑) 。不思議ですね。16号は結構こういうのが好きですね。お店のFBを見たらまた何か季節限定スープが出たらしいですから、期待できますね。

<基本データ>
住所:台北市南京西路25巷48號(MRT雙連駅からすぐ)
TEL:02-2559-6356
営業時間:月-土11:30~20:30、日12:00~20:30

<コーディネーターのちょっとひと言>
台湾の漢方スープは苦手の人が多いですが、煲湯は漢方というより「食補(食で体に栄養をつける)」ですから、飲みやすいです。値段はちょっと高いですが、本当に美味しかったです。心まで癒された美味さです。秋冬の季節に体調崩れやすいですから、ここの煲湯を飲んで元気をつけましょう!

ヘルシー度★★★★(体にいいものしか入れてない、飲んだ後何となく元気になった気がします 笑)
優しい~度★★★★★(おかみさんも、スープの味もとても優しいです)

(担当特派員:TOP16号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード