独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

9/28 16:00現在 台風21号情報

もうヤバイぐらいに本格的に雨、風とも強くなってきていて、弊社破壊されそうな強さの雨、風をまともに窓に食らっています。時折電気が落ちそうになるような一瞬電力弱まる系の微妙な怖さもあるため、このブログを打ち終わったらお疲れ様で。そー言えば、二週間前からスタートした掃除のおばさん、台風だからって事で無連絡欠席。せっかくループ月餅用意しておいたのに渡せないだろ。ってか今地震??なんか会社が揺れているような・・・。風が原因かもしれないがそれで揺れているとしても大問題!もはやどんな災害が発生しても何が原因かよくわからない状態になってきた。今度の台風ではまがったポストではなくまがったビルが出てくるかも!?我がビルがそのビルにならない事を祈るのみ。

<現在の場所及び今後の進路>
16:00台湾気象局発表の台風情報によると、現在台風の中心は花蓮の東南東約90キロの海上。現在毎時19キロから23キロに若干速度を速めながら西北西に向けて移動中。台湾上陸は確実な状況となっており、現在は21:00頃宜蘭と花蓮の間に上陸。その後西へ向かい新竹近郊から抜けていくとされています。すでに台北市内かなり強い風、雨となっており、今後さらに雨、風とも強くなると予測されていることから出来る限り外出は控えましょう。
台風の予測ルートなどの詳細はこちらをクリックし、出てきた手書きの進路予想図をご確認ください。台北に近いエリア通過する予測となっています涙

<雨及び風の状況>
中心の最大風速は51メートル。瞬間最大風速は63メートルの強烈台風。台湾の大分部分がすでに暴風圏内に入っています。台風中心の南の方が強い雨の範囲が広いので中心から若干離れていたとしても南側のエリアは大雨にも警戒が必要です。

<交通機関>
【国際線】松山、桃園空港ともすでに乱れに乱れております。フライトキャンセル。明日へのディレイセットなどなど、何が何だかわからない状態ですが、桃園は18:00以降の離発着ほぼゼロ状態を見ると空港クローズ同様の状況では?松山着はなんとマカオへ行っちゃったり引き返したりまで発生。多分17:00頃までは降りれる計算だったんだろうけど、無理無理。今この状態は素人目にも着陸不可能。明日の午前中ディレイセットのフライトは予定通り飛べるか?明日の朝台風の中心が西側の海に出てないと間違いなく飛べないと思う。明日のフライトご利用の方はよーく御確認を。
●桃園国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、左の出境が出発、右の入境が到着便のデータとして表示されます。地名や航空会社を絞り込むと更に詳細調べられる感じ。
●松山空港はこちらをクリックして、起飛=台北発、到達=台北着って事で見たい環境にしてもらって(国際線と国内線も自分でチョイス)、その後航空会社とか出発地or目的地を選べば細かく確認できます。
●高雄小港国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、一覧に含まれている「今日(本日の)国際線/国内線起飛(出発)・抵達(到着)」などを選べばフライト情報チェック可能。

【国内線】午後発便は全面キャンセルとなっています。離島への路線はすでに午前中発の便でもフライトキャンセルになっていた模様。明日の昼ごろ各社とも運行再開予定となっています。

【鉄道】運休続出。指定列車=東部幹線(台北⇔花蓮、台東)10時以降、西部幹線(基隆⇔屏東)上り16時、下り17時以降、南廻線(高雄⇔台東)18時以降すべて運休となります。阿里山鉄道は当たり前ですが運休。平溪線などの支線ももちろん運休しますが、17時以降全面運休・・・・と、ここまでは前回のニュースで発表しましたが、その後に関してはまだ発表になっておりません。東部や南廻りから徐々に運行再開となるのでしょうが明日の午前中いっぱい動かないつもりでいた方がいいでしょうね。

【新幹線】15:00以降運休してから明日以降の運行についてはまだ発表されていません。多分10:00頃には間引き運転ぐらいは出来るのではないだろうか?運行に関する詳細はこちらのサイトで御確認を。こちらをクリックすると「最新運行状態」がわかります。○正常になってれば正常。正常じゃないときはそこクリックすると詳細がわかるようになっとります。

【道路】高速は大丈夫そうですが・・・この状態で動かなくなったら困るでしょ。でもどうだろ?運転もかなり危ないと思う。小さい道路は冠水などで通れないと場所もあるようなのでご注意を。

【MRT/その他】ついに文湖線ストップ。淡水線も圓山以降淡水までの地上部分全面運休。オーマイガー。

【ライフライン】内湖にあるミラマーデパート停電とのニュースが。台北市内でも何軒か停電になっているという報道もあり。これだけ強い風だと電線とかやられる可能性もあるので停電は覚悟していた方がいいかも。更に怖いのが水が止まったりする事。この可能性もあるらしく結構水の確保に走っていた人がいたみたいですが時すでに遅し。外に行けない状態になってきたからもう買えない涙。とりあえず今日はあるだけで何とかしのごう。

<その他>
本日の出勤通学停止の本日の状況はこちらでしたが↓
台北市、新北市、桃園市、基隆市、新竹市/縣、宜蘭縣、花蓮縣、苗栗縣。夜から実施は台中市、彰化縣、雲林縣、南投縣、澎湖縣。まだ休みの基準に達してないという事で発表していない自治体は台東縣、嘉義市/縣、台南市、高雄市、屏東市、連江縣、金門縣。
明日がどうなるか?は、まだわかりません。夜の発表を待ちましょう。なんとなくですが午前中は休みってなりそう!Tシャツはどうなる!?そー言えば取材に出ている2号は現在どうなっているのだろうか?と言いながら確認もせずに一旦避難。再見

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード