独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

9/28 11:00現在 台風21号情報

今度は台風情報です。今の所、台北市内は時より強い風、強い雨となるものの、全力台風天気にはまだなっておりません。ただ今回の台風はなかなか侮れない台風っぽいからみなさん気を付けましょう。前回の台風で高層階にも関わらず浸水した弊社。原因はわかっているので1号自ら防水対策を行なわねばならないらしい。まったく迷惑な設計のオフィスだ。この問題何とか早めに解決しないとならん。

<現在の場所及び今後の進路>
11:00台湾気象局発表の台風情報によると、現在台風の中心は花蓮の東南東約200キロの海上。現在毎時18キロから21キロに若干速度を速めながら西北西に向けて移動中。状況的には夕方ごろから明日の午前中にかけてが台風の影響を受けやすいと言われる時間帯となっています。
台風の予測ルートなどの詳細はこちらをクリックし、出てきた手書き風の画面をご確認ください。台北に近いエリア通過する予測となっています涙

<雨及び風の状況>
中心の最大風速は51メートル。瞬間最大風速は63メートルの強烈台風。東部宜蘭、花連などはすでに暴風圏内に入ってます。どうやらこの台風中心の南の方が強い雨の範囲が広い。なので新竹から嘉義辺りまでは他のエリアよりも更に雨が降りそうなのでご注意ください。

<交通機関>
【国際線】松山、桃園空港ともすでに乱れに乱れております。フライトキャンセル。明日へのディレイセットなどなど、何が何だかわからない状態ですが、随分と早い段階でディレイとなっているのはなぜ?まだ飛べる、着陸できると思うんだけど・・・・。日本も台湾も連休絡みのめちゃくちゃ混んでる日だから早めに対応って事なのかもしれませぬな。とりあえず空港クローズにはなっとりませんが。
●桃園国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、左の出境が出発、右の入境が到着便のデータとして表示されます。地名や航空会社を絞り込むと更に詳細調べられる感じ。
●松山空港はこちらをクリックして、起飛=台北発、到達=台北着って事で見たい環境にしてもらって(国際線と国内線も自分でチョイス)、その後航空会社とか出発地or目的地を選べば細かく確認できます。
*松山でびっくりしたんですが、18:15発予定のCI222が11:30発になってる!これ知らないで乗れない人絶対いるよね!?
●高雄小港国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、一覧に含まれている「今日(本日の)国際線/国内線起飛(出発)・抵達(到着)」などを選べばフライト情報チェック可能。

【国内線】午後発便は全面キャンセルとなっています。離島への路線はすでに午前中発の便でもフライトキャンセルになっているようです。こちらも明日の午後まではこの状況が続くでしょう。とりあえず無理して飛ばなくていいのでこのままでお願いします。

【鉄道】運休続出。指定列車=東部幹線(台北⇔花蓮、台東)10時以降、西部幹線(基隆⇔屏東)上り16時、下り17時以降、南廻線(高雄⇔台東)18時以降すべて運休となります。阿里山鉄道は当たり前ですが運休。平溪線などの支線ももちろん運休しますが、17時以降全面運休と発表しています(が、多分もっと早く運休となるでしょうね)。ちなみに各駅停車は雨や風の状況を見て運行をするという事なのであくまで指定列車の運休を説明しているモノですが、すでに東部は暴風域に入っていることから考えても各駅停車も動けないと思います。明日の午前中いっぱいはこの状況が続くでしょう。

【新幹線】なんと、15:00以降強い子新幹線が運休を発表。これが意味する事はこの台風かなりのつわものって事である。16号これで戻って来れないと言ったら相当怒られるからご注意を!連休の最終日の後半の列車で運休って混乱必須。この混乱に巻き込まれる人はかなりいるでしょうね。運行に関する詳細はこちらのサイトで御確認を。こちらをクリックすると「最新運行状態」がわかります。○正常になってれば正常。正常じゃないときはそこクリックすると詳細がわかるようになっとります。明日の午前中も運休となるやもしれませぬぞ。

【道路】今の所高速道路や主要道路に対する影響に関する報道はありませんが、山の上の方とかはすでに影響あるのでは?っていうか行かないように。タロコも危ない!

【MRT/その他】基本朝から正常運行しておりますが、上空を運行する文湖線は夕方頃には停まるのでは?その他の路線は完全ストップはないと思うけど間引き運行にはなるでしょう。っていうか元々休日ダイヤだから本数減らしているだろけど。猫空ゴンドラはもちろん運休。

【ライフライン】台湾全土今の所大きな問題はなし。ただ間違いなく明日の朝には信号ストップ(樹が倒れるなどが原因により)、浸水、土石流(山間部)によるライフラインの寸断は発生するでしょう。

<その他>
昨晩ありえないスピードで発表された出勤通学停止。現在発令されている自治体は台北市、新北市、桃園市、基隆市、新竹市/縣、宜蘭縣、花蓮縣、苗栗縣。夜から実施は台中市、彰化縣、雲林縣、南投縣、澎湖縣。まだ休みの基準に達してないという事で発表していない自治体は台東縣、嘉義市/縣、台南市、高雄市、屏東市、連江縣、金門縣。でも多分夜には全部がその対象になるのでは?とにかく問題は明日の午前中がどのような対応となるか?このありえないスピードで休みを発表したのは今日が元々祝日でだから台風休みでも別に良いって判断と、明日を休みにしたくない(いや、させない)という自治体サイドの思惑であると感じる。Tシャツのこともあるから絶対に休みにするな!という自分勝手な理由で猛烈にアピールさせてもらう。本日は故宮もお休みで旅行社さんたちはフライトめちゃくちゃにプラスでダブルパンチな対応に追われている事でしょう。ちなみに弊社の取材も一軒目のカフェ早速休み(笑)。

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード