独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年9月25日

知り合いの子供が日本人幼稚園に通っているんですが、こないだその幼稚園の夏祭りがあったので部外者ですが参加させていただきました。暑いのでビール飲みながら見学してましたが、台湾にもちゃんとこうしたコミュニティがあるということに感心しました。それにしても日本のお父さんやお母さんは若いですね。幼稚園生の親御さんなので30代前半くらいでしょうが、今風のいわゆるイケイケのお父さんがたくさんいました。笑 年を取ってもイケてるおじさんでいたいですが、きっと難しいんでしょうね、、と自分の父親を想像。笑 さて、明日からは中秋節連休ですが台湾にお住まいの方は如何お過ごしでしょうか。台湾の人にならってバーベキューをしてみるのも楽しいかもしれませんよ!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 24~31度
台中 晴れ 25~33度
高雄 晴れ 27~31度
花蓮 曇り 24~30度
週末の天気→月曜日まで中秋節の三連休ですがあいにくながら台北は明日から雨混じりのお天気となりそうです。気温は24~30度と比較的過ごしやしい天気ですが外出の際は雨具が必要です。台中は晴れが日曜日まで続くようですが、月曜日からは雨の予報。気温は25~30度となっています。高雄は日曜日から曇りが続く天気となっており、気温は27~31度。東部の花蓮は土曜日から雨の予報となっており、気温は23~31度となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2661NTD
1NTD→3.606PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.09.24発表)/03,05,13,16,24,26/第二区ナンバー03
大楽透(2015.09.22発表)/06,10,39,44,46,47/特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「人気観光地など 連休は交通規制強化」
公路総局は昨日、比較的混雑が予想される32ヶ所の省縣道路と国道に連結する快速道路8ヶ所を発表しました。交通ピーク時はなるべくこれらの道路を避けるよう話をしています。また月見に適している清境農場や墾丁南湾、日月潭などの人気スポットでも交通規制やバス業者による運輸を強化すると話しています。公路総局は端午節の際に始めて宜蘭にて「クルーズ式バス」旅行を企画し、9割の乗客率を記録しました。今回の中秋節や国慶節休暇でも7路線の専用車を企画し、優先的に高速道路に入れるほか、乗客は様々な割引サービスを楽しむことができます。公路総局の発表では、中秋節と国慶節の連続休暇はでは全台湾の32ヶ所の省縣道で混雑が見られる見込みだと話し、関連情報は公路総局のサイト内「104年中秋節暨國慶日連續假期疏運」に記載されています。また「省道即時交通資訊」APPをダウンロードし、検索することも可能です。なお、宜蘭地区の台9線道路南澳踏切は列車のダイヤが密集しているため、連休初日は花蓮方向が9時~13時、連休の最終日は宜蘭方向で12時~20:00に毎時間20分以上通過できない状況が発生します。出来る限りこの時間帯は避けて方がよろしいでしょう。
また、台鉄は昨日、国慶節連休のチケット予約販売を開始しました。合計28万枚のチケットが販売され、10月8日14時~9日14時の東部幹線台北⇒花蓮、台東方面のプユマ号とタロコ号、自強号の中、長距離座席は全て売り切れとなっています。復路は11日の13時以降、台東、花蓮⇒台北方面のプユマ号及びタロコ号、自強号の中、長距離座席も全て売り切れとなっていますが、その他の時間帯はなおも販売可能な座席が残っています。西部幹線の台北⇒高雄方面チケットは10月8日17時以降と9日の7時から10時までの中、長距離座席は全て売り切れとなっていますが、高速鉄道はなお空席がある状況となっています。
(情報:中時電子報
お出かけは混雑必至です。台北近郊は特に宜蘭方面の雪山トンネルは一旦入ると数時間は抜け出せないでしょう・・。事前の入念な計画でなるべく混雑に巻き込まれないよう時間をフルにご活用くださいね。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード