独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年9月22日

皆さん最近台湾で多分“カウロー”というワードをよく耳にするでしょう。実はそれは“烤肉”、つまりバーベキューのことです。今は台湾では中秋イコールバーベキューで、中秋前後一週間ほど、バーベキューブームが止まらないですが、それは昔からの習慣ではないです。ネットでの一説は1960年代に台湾の両大醤油会社がバーベキューソースを出し、テレビでCMを強力放送し続けたら、いつの間に中秋バーベキューが当たり前のように中秋の主役になりました。もう一説は、台湾の新竹市はバーベキューコロンのメイン生産地で、ある年、海外への輸出が不況で、業者が仕方なく内販を拡大にしました。その年、新竹地域でバーベキューをやる人が激増して、話題になりました。その末、中秋バーベキューは段々新竹から全台に広げたということです。ま、どの説でも、とにかく人為的というか意図的に古来の節句に新たな習慣が作られました。よく考えたら、バレンタインのチョコやクリスマスのプレゼントとかも、いわゆる商業行為の結果ですよね。もちろんどれもいいイベントですけど、やらなきゃと制約されるとその楽しさが消えて逆に嫌ですね。面倒くさがり屋の16号は今年ももちろんバーベキューをPASS!かわりに夜市で焼き鳥を買って食べよう(笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 24~30度
台中 曇り/雷雨 25~31度
高雄 曇り/雷雨 26~31度
花蓮 曇り/雷雨 23~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2625NTD
1NTD→3.655JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.09.21発表)/01,02,05,11,25,33/第二区ナンバー04
大楽透(2015.09.18発表)/06,16,17,36,37,41 /特別ナンバー28
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「中秋月見とバーべキュ 台北おすすめスポット」
もうすぐ中秋節ですから、台北市工務局大地処は14個の月見スポットを勧めます。MRT駅に近くにある象山歩道や虎山歩道などのところは、皆が歩道を利用し、高く登って月の光と共に遠く見渡します。そして、水利処も23箇所の河浜公園でのバーベキューを開放します。
台北市大地処の黄立遠さんがまず信義区の象山歩道を勧めます。101に近いこの歩道は、繁華街の信義区と台北盆地を眺望できます。途中に攝手平台、六巨石、相機平台と超然亭、四つのポイントでは展望の視野が良くて、心が晴れ晴れとして気持ちいいです。
黄さんがとなりの虎山歩道でも凄い夜景が見れると言いました。松山慈恵堂の階段から、川のせせらぎを耳にしながら上に登って、四獸広場、復興園や120高地などおすすめスポットに到達できます。
大地処歩道科科長の夏さんによると、士林区の翠山歩道は原始自然の生態を備えてあり、広くて光害がない靶場広場と景観展望台があります。中山区の劍潭山歩道は頂上に飛行機の離陸と着陸が観賞できる平台があり、視野が広くて中秋月見の良いスポットです。
さらに、貓空ロープウェー横の樟樹樟湖環狀歩道が彩雲亭、晃腳亭と聆風亭などの東屋以外、新しく設置した登り歩道-望遠亭があって、綺麗な月景色が思う存分見れます。
台北市は25日午後5時から28日夜12時までに、23箇所の河浜公園を開放して、市民がバーベキューできます。ただ、大稻埕の花火イベントに合わせ、25日と26日には大稻埕延平宮前広場はバーベキューを開放しません。
水利処は民衆が非開放地域でバーベキューをすれば、巡査人員がその場で使用停止を命じ、2400元の罰金を課します。
(情報:中時電子報
何だかんだ中秋特集になっちゃいました。いよいよ今週末ですから、色んなイベントがあります。台湾にいる皆さんも是非台湾式の中秋を楽しんでください!
登山歩道に関して→「台北市親山步道」(中文)http://www.hiking.taipei
バーベキューできる河浜公園→(中文)http://ppt.cc/vhQOj
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード