独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年9月17日

先日FacebookのCEO‐マーク・ザッカーバーグさんはインタビューの時に、これからFacebookに「dislike(よくないね!)」を増やすかもしれないと公言しました。「like(いいね!)」ボタンは便利でFacebookの一大特徴ですが、多くのユーザーが「よくないね」ボタンも導入してほしいっていう願いを対応し、「よくないね」ボタンのテストを近日始まる予定だそうです。「いいね!」は便利な機能です。ボタンを押すと相手の文章を読んだ、納得、支持すると表現できます。しかし、友達が怒ることや悲しい出来事を書いたときに、「いいね」を押すのは変です。その時、確かに「よくないね」ボタンがほしいですね。ただ、このボタン導入するのは果たしていいことかどうかと16号が考えてます。「いいね」はポジティブな感情で、嫌がる人が少ないです。ただ、自分の文章が「よくないね」を押されると傷つくでしょう。元々マイナスな感情を発散するために文章を発表しましたが、こうなるともっとひどくなるじゃないですかね。その「よくないね」ボタンによるネットいじめのケースも増えるかもしれないです。ザッカーバーグさんもこのボタンを開発するのは「いいね」より何倍も難しいと言いました。やはりSNSは人の感情と生活が絡むところですから、もっと慎重に考えないと危ないでしょう。これからどう発展するかのは注目すべきですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 24~30度
台中 曇り/晴れ 25~33度
高雄 曇り/晴れ 27~31度
花蓮 曇り/雨 24~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2606NTD
1NTD→3.681JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.09.14発表)/09,19,21,23,27,37/第二区ナンバー08
大楽透(2015.09.15発表)/02,13,30,31,34,44 /特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市のバス運賃来年値上げ 百万人の通勤族が影響され」
台北市バス会社は来年(2016年)から値上げすることを決定しました。4年以上運賃を調整されてない台北市バスは台北市市長柯文哲さんの検討により調整します。老人、身体障害者、児童および学生などの優待運賃は今まで通りですが、普通運賃は使用者の支払責任と政府の財政負担を考えて運賃を上げます。9月末に市政会議で議案が成立したら、議会に送ります。この変更によって100万人以上の通勤族が影響されることを予想してます。
現在の台北市聯営バス運賃は2011年1月から実施されました。本来法律上2年に一回運賃を検討すべきですが、今なお変更してません。台北市交通局公運処によると、現在のバス運賃は計算上1区間17.3956元となりますが、実際普通運賃は15元で、学生と軍人警察の優待運賃は12元、老人、身体障害者と児童の優待運賃は8元です。
差額は台北市と新北市の予算から補助します。その中、台北市は約56%、新北市は約44%を負担してます。毎年億元以上の予算がかかってます。そのため、「全市民から税金をもらって一部のバス族のために支払いをする」という不公平な状況になります。調査によると、台北市バス協会が運営コストを考えた上、バス運賃の調整案を提案しました。コストは19.8元ですが、委員会には18元くらいと審議してますから、最終運賃はまだ協議中です。ただ、交通局公運処が原則的に調整されたバス運賃は台北MRTの最短距離運賃20元より高くはなりません。さらに、老人、身体障害者、児童と学生などの優待運賃は上がりません。軍人と警察は記名式カードを実施する一年後に運賃調整を検討する予定です。
バス業者は近年ノンステップバスを大量購入してますから、整備、燃料および運営などのコストが増えました。石油の値段が下がりますけど、管理センターと整備場の貸出料が高くなったため、運賃の値上げは実際のコストを反映できます。
そのほか、交通局の調査によって、バスの動態情報システムを使ったことある人から、満足度は2008年の67.9%から、今は95.8%までに上がりました。多数の使用者はそのシステムがバスの到着時間を知ることに役立ちます。バスの動態情報システムはバスの利用者にとって重要なサービスになってたのを分かりました。
(情報:卡優新聞網

はい、16号もその影響されるバス族の1人です(涙)。運賃を上がるか...いや、言ってることは分かりますよ。分かりますけど、毎日利用する人にとって、ちょっときついですね。今は1区間15元で、往復は30元ですが、もし19元まで上がると、往復は38元になります。これで毎日計算すると、一ヶ月の通勤費は200元ぐらい増えます。もし会社が2区間のところにあると、一日の交通費は60元から76元に上がって、一日16元も増えます。ま、もちろんそんなに大金ではないですが、えーと思いますね。バスも値上げしますし、タクシーも今年中料金上がる予定ですから、交通費がどんどん増えます。せめて高鉄のチケットくらいは上がらないで欲しいです!これは非台北人にとって一番きついことです!
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード