独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年9月2日

昨日日本の友達から連絡が来ました。久しぶりだな~と思ったら、いきなり結婚することを報告しました。ケッコン?!二十歳で?!あんまりにビックリしたから、5分間ぐらい既読無視状態になっちゃいました。なんでそんなに早く結婚するの!二十歳ですよ!今は一番いい時期ですよ!もったいない!って心の中で叫んでますが、もちろん本人には言えません。おめでとうってしか言えなかったです(笑)。しかし、本当に早いですね。ここも一つ台湾と日本の違いを感じます。印象的で言うと、台湾より日本人が結婚するのは早いです。日本では30歳でもうおばさん扱い、周りに独身の人もあんまりいなさそうですが、台湾では30歳は全然まだまだですよ。多分35歳になると、やっと皆が意識が持ち始めます。結婚しない人も結構います。結婚を決めるのは結局勢い(個人の意見)ですが、結婚生活は二人だけじゃなくて、お互いの家族も含めて、色んなものも考えなければいけません。若いうちにもっと多様な経験を増やして、自分を磨くのがいいじゃないかと16号が思いましたが。逆に、勇気があるなって、20歳の彼女にちょっと感心しました。ま、とにかく16号は人生初めての日本披露宴に参加するのを期待してわくわくしています(笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 25~33度
台中 曇り/雷雨 25~32度
高雄 曇り/雷雨 26~32度
花蓮 曇り/雷雨 25~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2610NTD
1NTD→3.673JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.08.31発表)/12,15,24,31,36,37/第二区ナンバー06
大楽透(2015.09.01発表)/09,18,19,20,40,48 /特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾內灣線と日本長良川鉄道が姉妹鉄道協定を締結」
台湾新竹県の内湾線鉄道は9月4日に「竹東動漫園区」で日本長良川鉄道の締結儀式を行います。新竹県庁は当日に内湾線のペイント列車を調達することを台鉄局に頼みました。長良川鉄道のゲスト達に台湾列車とアニメのコラボを体験して欲しいです。
県庁によると、台日鉄道の文化交流を促進するために、台鉄と日本長良川鉄道会社が内湾線と越美南線が姉妹鉄道に締結します。締結儀式は台鉄局長の周永暉さんと長良川鉄道の社長日置敏明さんが代表として締結書をサインを行い、一日乗車券を交換することで締結を象徴します。さらに、新竹県県長邱鏡淳さんと日本美濃加茂市市長藤井浩人さんも一緒に現場で立会いします。
邱さんが姉妹鉄道を締結することで台湾漫画夢工場を広めてほしいです。合興駅の「愛情動漫園区」に続き、古い町に新たな命を吹き込んだ施設「竹東動漫園区」も盛大オープンします。もっと皆に竹東地域の美しさを知ってもらいたいです。
邱さんが今年の3月に日本十勝日台親善協会会長の曾我彰夫さん達が新竹県に訪問に来たときに、北海道の「幸福駅」が「愛情駅」の称号がある内湾線と姉妹鉄道になってほしいと提案しましたが、思いのほか、長良川鉄道のほうが一歩早く締結のことを決まりました。新竹県により文化クリエイティブと観光を発展するソフトパワーが認められることです。
(情報: 中時電子報
16号は電車と鉄道に凄く興味があります。特に路面電車のほうがたまらなく好きです。東京にいたときも暇な時に荒川線に行くとか、丸一日をかけて江ノ島線を満喫とかしてました。今の夢は函館の路面電車「箱館ハイカラ号」に乗ることです!実はそんなに電車に詳しくはないですが、乗るのが本当に好きですね。これは俗で言うと「乗り鉄」かな(笑)。今度の休み、久しぶりに内湾線に行って見よう~
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード