独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年8月31日

最近の話題はやっぱり台湾の名監督侯孝賢(ホウ・シャオシェン)さんの映画「刺客聶隱娘(日本訳:黒衣の刺客)」でしょう。この作品は侯孝賢監督が2012年から、2年間をかかって撮影した新作です。カンヌ国際映画祭ではコンペティション部門出品で、さらに監督賞を受賞しました。上映前から多く話題が集まってます。台湾では先週の木曜日から上映してます。週末にどの映画館も「黒衣の刺客」に埋まって、観客がいっぱいです。この映画は唐代の中国を舞台に、数奇な運命に翻ろうされる女刺客を描いた武侠映画です。この中にヒロインの危機を救う日本人として、妻夫木聡さんが出演しました。実は、女優の忽那汐里も妻夫木聡の妻を演じましたが、国際版ではカットされましたから、映画には出てません。しかし、せっかくの出演なので、侯孝賢監督が特別に日本公開用に編集しました。日本では特別バージョンでお二人の演技を楽しめます。16号がまだ見てないですが、友達が映画関係の人が多いせいで、試写の時からずっと彼らのFB内容を避けてきて、とんでもない大変です(笑)。日本では9/12に公開する予定です。皆さんも是非映画館に足を運んでください。
「黒衣の刺客」日本版サイト:http://kokui-movie.com

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 24~28度
台中 曇り/雷雨 23~28度
高雄 曇り/雷雨 24~30度
花蓮 曇り/雷雨 25~29度
今週の天気→台湾全土で曇り一時雷雨の天気がしばらく続きますが、木曜日から雨が止みそうです。台北の気温は24~33度、台中の気温は23~32度、高雄の気温は24~32度、花蓮の気温は25~30度となります。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2595NTD
1NTD→3.697JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.08.27発表)/02,17,23,27,30,34/第二区ナンバー01
大楽透(2015.08.28発表)/08,11,12,15,40,46 /特別ナンバー16
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「飛行機内電子機器利用を開放する パソコン除外」
台湾の航空会社は明日から飛行中に客が電子機器を利用できることを続々と開放するのを決まりました。ただ、交通部民航局がパソコンはその規制内に入ってないことを注意します。
立法院は6月に民用航空法を修正しました。民衆が飛行機を乗るときに電子機器の利用を開放しました。
民航局によると、現在の規制では国際線で1万フィート以上の高空でしか電子機器を使えません。国内線は全線禁止です。
科技の進歩によって、個人電子機器のパワーが減らしますので、欧米各国は機内での電子機器利用を開放しました。現在の状況をフォローして、民航局も法律を修正し、国際線と国内線両方開放しました。
しかし、民航局が開放した電子機器に1kg以上のノートパソコンは含めてないことを注意しました。大きさと固定しづらいことを考量するため、今の規制に従って、1万フィート以上になると使用できます。そうでないと、民航法に違反することで、最多15万元の罰金となります。
さらに、開放されたタブレット、スマホン、デジカメ、MP3などの電子機器は、全て飛行モードに設定してwifiをオフする状態にするしかないです。
民航局が今チャイナエアライン、マンダリンエアライン、エバー航空とユニー航空は申請と準備を終わりましたから、9/1から実施します。トランスアジア航空はまだ提出してません。遠東航空は飛行機のタイプが旧型のため、電波の試験には通らないですから、規制通り、1万フィート以上でしか利用できません。
(情報:中央社
16号は乗り物には強い(?)タイプで、夜行バスや飛行機を乗ると、すぐ寝れますから、飛行機が苦手な友達にいつも羨ましがれます。ですから、使えるかどうかは別にって感じですが、長時間乗る人には嬉しい情報ですね。ただ、現在人にとっては電子機器を使うより、ネットを使いたいのじゃないですか?ネットが繋がらないなら、タブレットを持っても、できることが限ってますから。ネット中毒の16号にとっては、コレが一番辛いことです(笑)。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード