独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年8月28日

台湾は鬼月真っ只中。今日は旧暦の7月15日で鬼月の中で最も重要な「中元普渡」が行なわれる日です。「中元普渡」とは旧暦7月の一ヶ月の間、あの世からやってきた好兄弟(幽霊)にお供えものを与える日。家や会社ではお供え物を準備し、金紙と言われるあの世のお金を燃やしてあげるのです。台湾北部の基隆では水没者の供養に灯籠流しが行なわれ、賑やかなイベントとなっています。南部の恆春で行なわれる搶孤 と呼ばれる牛油がたっぷり塗られた太い棒に登るイベントも中元節のお祭りのひとつ。台湾各地で様々な伝統イベントが行われていますよ!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 24~30度
台中 曇り/雨 25~30度
高雄 曇り/雨 25~28度
花蓮 曇り/雨 24~29度
週末の天気→全台湾共に週末はあいにくの雨。お出かけは雨具が必要です。台北市の気温は25~30度。土日ともに雨の予報です。台中市は26~30度。同じく雨模様。高雄も土日は雨が降り続け気温は25~30度となっています。東部の花蓮も雨。気温は26~31度です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2579NTD
1NTD→3.721PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.08.27発表)/02,17,23,27,30,34/第二区ナンバー01
大楽透(2015.08.25発表)/13,15,22,26,45,47/特別ナンバー49
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「富里が六十石山お花見シーズンをPR」
富里郷農業組合は六十石山の観光スポットと観光産業の促進を高めるため、明日午後5時から夜9時まで著名な金針花の聖地、六十石山にて六十石山金針花シーズンのPRイベントを行います。今となっては六十石山は国際的にも名が知れた観光スポットとなり、毎年1万人以上に及ぶ観光客が六十石山に訪れています。また、県政府や農業処の各政策に合わせてにぎやかなお花見シーズンイベントを実施しており人気を集めています。当日のイベントは多くの人が集まるだけでなく、老若男女様々な団体によるパフォーマンスも行なわれ、ポップミュージックやカントリーミュージックなどこの土地の美しさを感じてもらえるイベントとなりそうです。また屋外イベントに欠かせないのが豊富な美食です。富里郷農業組合では様々な高級食材を使用したバーベキューを用意しています。富里郷農業組合の総幹事の話では、六十石山は花東縦谷海岸山脈に位置し、海抜960メートル。金針花が鮮やかな緑の山あいで満開となり、縦谷山脈の壮大な景色と夏日が海に照らす黄金色の色彩と共に眺めると、金針花がまるで浪のように奥の山峠から近くの坂まで満開していると話しています。また花東縦谷の雲海も運がよければ見ることができるといい、その景色は壮大だとも話しています。六十石山は面積の300ヘクタールに金針花が咲き、毎年7月末には花が咲くとのことです。8月中旬から9月中旬にかけて満開となり、9月末まで花シーズンは2ヶ月間にも及びます。観光客は山に咲き乱れた金針花を眺めるだけでなく、花東縦谷の景色を俯瞰することもできます。富里農業組合では六十石山のお花見シーズンを満足していただくため、オートバイのレンタル業務を行なっています。観光客は大型の観光バスにて羅山販売所に到着後、オートバイで各地を巡ることができます。また、富里駅まで乗車した場合、農業組合のスタッフの送迎も行なっており、非常に便利なサービスです。オートバイ一台のレンタル費用は一時間100元となり、二時間目以降は一時間50元ずつ、または一日600元で借りることが可能です。また富里郷農業組合ではこのお花見シーズン期間中に撮影コンテストを行っています。全ての撮影愛好家が花蓮富里六十石山に訪れ、美しい景色と地元文化の風情を写真に収めに訪れることを歓迎しています。それぞれの目に映る六十石山の様々な美しさと文化の風情をカメラで感動の瞬間を捉え、六十石山の多様な魅力を感じてもらえればと話しています。撮影イベントは4大テーマに分けられ、美しい六十石山の物語をあなたの目で表現してください。撮影コンテストの参加方法は花蓮縣富里郷農業組合サイト にてご覧ください。
(情報:台湾新生報
ずっと行ってみたかったんですがなかなか行く機会が無く写真でしか見たことはありませんが、相当綺麗なようです。花蓮市からまた更に離れているので交通的には不便なところですが、行ってみる価値はあるようですよ!あと1ヶ月ほどは咲くようなので是非行かれてみてください。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード