独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年8月20日

たまに野菜を買いに市場に行くんですが、葉物野菜が高いっ!台風が来るたびに高くなっている気が・・・前回買ったキャベツは1個100元!日本円で400円!高いなぁ~って思いながらもしぶしぶご購入。で、最近違う市場に行ったら美味しそうなキャベツが売っていたので、値段聞く前にこれちょうだいって言っちゃったんですよねぇ。そしたら1個145元!!今のレートで計算すると580円ですよ!はぁぁぁぁぁ~?でもスーパーでは買う気にならないような腐りかけの野菜だったりするわけです(泣)なのでまたしぶしぶ購入・・さすがに柔らかくて美味しかったですけどね。これだけ高いと芯までいとおしくなるという貧乏根性(笑)キャベセンでも芯までガツガツいただいております(笑)あ、また今週末の台風で値上がり?やめて~!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~36度
台中 曇り 26~34度
高雄 曇り 27~32度
花蓮 曇り 26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2535NTD
1NTD→3.785JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.08.17発表)/15,19,23,27,28,33/第二区ナンバー02
大楽透(2015.08.18発表)/08,20,29,30,42,49/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「デング熱 台南で大流行」
台南でデング熱が蔓延しており、衛生局の統計では933件の感染症例となっています。
8月17日現在台南でのデング熱の症例は、北区551件と最も多く、安南区116件、東区38件、中西区88件、永康区72件、南区58件、安平区28件、善化区17件、仁德区6件、安定区4件、麻豆区3件、他12区で各1件となっています。
現在、新市区、新化区、關廟区ではすでに回復しています。病例は20ヶ所の行政区、192ヶ所の自治区に分散しており、台南市長は感染が起きている区や自治区に疾病発生の情況改善の為の指揮センター設立を指示し、並びに市民のデング熱予防講習を開催を実施しています。また容器に溜まった水などを清掃する人員を動員しています。
台南市政府は、感染が深刻な北区ではすでに殺虫剤噴霧も実施しています。
(情報:中央社
昨年は高雄で大流行でしたが、今年は台南で大流行です。今月になって二人亡くなっているようで・・注意が必要ですね。南部へ行かれる方は虫よけをお忘れなくです!
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード