独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年8月12日

日本はお盆休み突入でしょうか。台北市内ではガイドブックを持って歩く日本人がいつもより多い気がします。台湾ではあさってから鬼月突入です。鬼月は日本のお盆のようなもので亡くなった人の霊が人間界に戻ってくる1ヶ月間。旧暦7/1に霊界の門が開き、31日に閉まるんだそうです。ご先祖様だけじゃなく悪い霊も戻って来るので引っ越し、旅行、結婚などのお祝いごとはもちろんダメ。水死した人の霊が水の中で足を引っ張るということから水遊びは一番のタブーだそうです。海の近くで育った12号はおばあちゃんに同じ事を言われてお盆期間中だけは海に行くのは絶対ダメだと言われてプールに行ってました・・今冷静に考えると海がダメでプールがOKという理屈がよくわかりませんが(笑)
そういえば、我が社のオフィスが入っているビルの入口に獅子が2匹置かれているんですが、昨年の鬼月期間中に赤の布で目隠しされていたんです。鬼を見て獅子が逃げないように?(笑)なんて勝手な事を思っていましたが、これも何か意味があるんでしょう。。あさってからまた目隠しかな?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 25~36度
台中 晴れ/雷雨 26~34度
高雄 曇り/雷雨 27~32度
花蓮 曇り/雷雨 25~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2480NTD
1NTD→3.868JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.08.10発表)/06,16,18,20,24,38/第二区ナンバー07
大楽透(2015.08.11発表)/01,02,35,43,45,46/特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「阿里山森林鉄道12日から営業再開」
台風13号は台湾各地で災害をもたらしましたが、その中で観光客にもっとも人気のある阿里山森林鉄道の本線「嘉義~奮起湖」間の沿線ではいたるところで木々が倒れ土砂崩れが発生しました。台湾鉄路では現在修復工事をしており、12日に営業再開できる見込みです。
台湾鉄路によると、修復工事は昨日で終わり問題がない事を確認したのち12日に営業を再開する予定だとの事。
現在阿里山森林遊楽区、阿里山駅~祝山駅、沼平駅及び神木駅の区間はすでに修復が終わり正常運行となっています。運休期間中の乗車券を持っている方は、15日以内にチケット原本を持って森林鉄道各駅の窓口で払い戻し手続きをしてください。払い戻し手数料は無料です。
(情報:中央社
以前みたいに何年も修復にかかるという大きな被害でなくて良かったです。しかし、払い戻しが阿里山森林鉄道の駅窓口って・・台北からわざわざ行かないとダメなの?台北からの交通費の方がかかるっちゅうねん(笑)でも阿里山森林鉄道の予約をしようと思ったら、いまだに電話のみで予約受付、銀行振込で支払うというアナログな方法ですからねぇ。。充分ありえるかもです。電車の予約を電話でするのって12号にはハードル高いんですよね・・早くネットでできるようにしてくれるとありがたいなぁ~。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード