独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年8月7日

台湾における納豆の販売金額が日本の3倍であることを知ってしまった1号。パスタのソースも軒並み2倍。日本では高級品ではないモノを、まさかの高級品料金で食べていたことに気づいたので、今後台湾に知り合いが来る時にはたくさんモノを注文しようと心に決めたのであります。台湾に売ってるからいらないとか言ってたけど、こんなことでエンゲル係数が鬼のようにアップしていたことを13年目の夏に知る。ちなみに4個パックのなんたらこうたらの納豆は日本では100円だったけど台湾では一番安いので80元(日本円約320円)!これはきっと日本の方にとっても衝撃でしょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~30度
台中 曇り/雨 27~34度
高雄 曇り/雨 28~34度
花蓮 曇り/雨 27~28度
週末のお天気→今日のニュースで熱く語らせていただきやす。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2459NTD
1NTD→3.903JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.08.06発表)/06,08,09,14,22,24/第二区ナンバー03
大楽透(2015.08.04発表)/03,12,17,19,38,48/特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「ソウデロ近づく 各地で強風、豪雨に対する備えを」
中型台風ソウデロの中心は本日6時現在北緯21.7度、東経126.1度、花蓮の東南東約520キロの海上にあり、毎時22キロのスピードで西北西に向かっています。7級の強風圏が半径300キロ、10級の暴風圏が半径100キロとなっています。
最新の気象情報によれば、台風13号の強風圏が徐々に台湾東半部に近づいている模様。気象局は台湾各地(緑島、蘭嶼含む)及び澎湖は強風を伴う豪雨に厳重な警戒が必要です。また台湾付近の海面、バシー海峡及び東沙諸島を運行する船舶も注意が必要となります。
台風外側の風の影響により台湾各地は徐々に風が強くなってきており、波も高くなってきていることから海岸でのレジャーや活動は控えて下さい。また沿岸エリアでは浸水などに対する対策も必要となります。
気象局の発表によると本日午後から明日にかけて、宜蘭、花蓮、台東、高雄、屏東、桃園以北エリア及び中部以北の山間部、南部山間部で局部的な豪雨を含む豪雨、その他のエリアでも局部的な豪雨や大雨の可能性がある事から地すべり、落石、土石流、鉄砲水や低いエリアでの浸水への注意を呼びかけています。
超大豪雨エリア:宜蘭縣、花蓮縣、臺東縣、新北市、桃園市、新竹縣、苗栗縣、臺中市、南投縣、高雄市、屏東縣。
大豪雨エリア:臺北市、基隆市、雲林縣、嘉義縣、臺南市。
(情報:中廣新聞網
はい。残念ながら今日の夜から明日にかけては台風の上陸を伴う影響を受けそうです。結構久々!このパターンの台風は花蓮辺りで上陸しようとしてからクルリンパとかする迷惑ルートを移動したりなので侮れません。スピードがそれほど速まってないので明日は終日影響ありですねきっと。さて、現在のルート通りにどんな影響があるか?予想してみましょう。
国際線:台中空港は絶対アウト(まあそんなにフライト内から影響はないかもですが)。桃園、松山、高雄空港も今回の台風はちょっと無理っぽいな。フライトキャンセルの可能性かなり高いと思われる。明日帰国の人は空港に行く前にちゃんと確認しましょう。
国内線:明日は台湾全土全便運休でしょう。
鉄道(新幹線):運休って何回かしか見たことがないけど、今回は運休になるかも?でも強い子なので動く可能性は高いと思っていていいのですが、運行したとしてもスケジュール通りではなく間引き運行となるでしょう。
鉄道(台鉄):明日基本運休でしょうね。
台北MRT:運休はないでしょう。浸水などがなければの話ですが。
すでに本日夜から台風休み宣言がなされていますので、明日ももれなく台風休みとなる事は間違いない。明日一日はおとなしくするしかないですね。滞在中の方は今日中にいろいろ買いこんで明日一日どこにも行かなくても済むようにしておきましょう。到着、出発の方は何とか頑張って移動を!とりあえず大嫌いな台風休みが土日に絡む状況にホッとした1号。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード