独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年7月27日

こちらではケーブルテレビを入れているとNHKや日本語チャンネルが2~3ほどあってニュースやドラマ(数年前のだったりもしますが)を見ることができるんですが。。ここ数か月我が家のNHKはとてもひどいことになっております。
その映像がこちら↓
映らないNHK
ひどくないですか?これ。もちろん音声も途切れ途切れ!朝の連ドラも大河ドラマも日本にいる時はあまり興味ありませんでしたが、こちらでは結構楽しみな番組となってまして・・数秒づつでも音と映像が途切れると大事な言葉が聞き取れなかったりで、イラっとするんです!他のチャンネルはまったく問題なしでNHKだけこんな状態。何が悪いの?そのうちなおるだろうと放置してたけど、そろそろ限界です~。どーしましょ。ケーブルテレビ会社変えるしかない?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27~35度
台中 曇り/雷雨 27~33度
高雄 曇り/雷雨 27~31度
花蓮 曇り 26~32度
今週の天気→台北、台中、高雄は前半は不安定なお天気で雷雨が発生しそうです。週末に向けて回復するでしょう。台北の気温は27~35度、台中の気温は27~33度、高雄の気温は27~32度。花蓮は曇りの予報です。気温は26~32度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2466NTD
1NTD→3.891JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.07.23発表)/02,03,11,16,18,29/第二区ナンバー04
大楽透(2015.07.24発表)/10,12,25,33,39,42 /特別ナンバー29
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「1930年代にタイムスリップ 歴史のある古い建物が和食居酒屋に」
映画「KANO」の時代背景でもある1930年代にラムネ工場だった工場を改装して、日本のレストラン業者が和食の居酒屋をオープンさせました。
台北の路地にひっそりとある和食居酒屋「時代1931」。ここはもともと日本統治時代にラムネ工場だった建物で、工場の持ち主が思い出を手放せずに改装や人に貸すことなく50年近くそのままにしてありました。
東京のレストラン業者は工場の持ち主の意向を受け継ぎ、歴史ある建物には手を加えず簡単な改装を施してラムネ工場を和食居酒屋へ変身させました。店内に入ると天井には薄暗い照明、壁には赤レンガや日本語の看板があり、まるで台湾と日本の文化が融合した1930年代の台湾にタイムスリップしたようです。
メニューは古い新聞のようにデザインされ、1面は映画「KANO」の舞台となった嘉義農林野球部が甲子園に出場したニュースとなっています。
中のページにあるメニューには肉じゃがや玉子焼きなど日本の家庭料理となっています。刺身好きにはいくら、うに、カニ、マグロ剥き身などがのった寿司「満満寿司」がとても人気。必ず注文してもらいたいのは大阪で有名な「串揚げ」です。
(情報:中央社
久しぶりに日本から友達が遊びにきて毎日中華食べてたら、友達も12号も胃がかなりお疲れモードに・・・さすがに旅行で来た友達を林森の居酒屋に連れていくわけにもいかず・・だったんですがこのお店なら大丈夫だったかな~(笑)次回の時の為に偵察に行かねば!台北で和食が恋しくなったらお薦めかもしれませんよ~
お店の詳細はこちら→https://www.facebook.com/jidai1931
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード