独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

拾米屋

なんだか知らないでこの道通過しちゃったら絶対に気づかないだろう的な状態でカフェが存在していたという事実。仕事で行くことがなかったらきっと知らないままであったであろう出会い。

ココどこ?的な通り笑
この写真見て、ここが台北のどこか?わかった人がいたとしたら、台北検定特級レベルな通り。

なんだか 入っちゃいけないような雰囲気・・・爆
で、お店はここなんですよ。この倉庫のような建物の中(倉庫のような・・・ではなく、昔本当に倉庫だったみたい)。これぶっちゃけどうやって入っていいのか?悩む門構えだが、思いっきりこの鉄柵を押せばよろしい。

入り口
なんかここまでだけで十分画になる雰囲気。写真集とかの撮影でも使えそうな場所と雰囲気ありあり。

店内は こんな感じです
お店の中に入った時の感想。結構広いな。うん、天井かなり高いからね。それもあって広く見えるんだろうなと。それと・・・ちょっと暑いなと。その暑いな、の秘密は後程。

ショーケースに 商品並べられてます
とりあえずこの店は何?ですよね。ここに来た目的は、おいしいパイナップルケーキが食べれる誰も知らないカフェがあるってふれこみ。ぶっちゃけ日本から提供された情報で我々はしらんという情けなさの元にこちらに到着したわけです(トホホ)。って事でここはカフェなのです。しかも場所がどこだか!?いまいちまだブログを読んでいる方にはわからない状態だったともいますが、ここ北投温泉の近くのエリアなんです。温泉街からは反対側に歩いた地元の人しか入らないような小道。なので、温泉街にカフェ?っていう場所なんです。あれ?でもショーケースの中にパイナップルケーキはない。

物販も ありんす
こだわりのコーヒーを販売しているから当然それに絡めた物販もあり。

とりあえずパイナップルケーキは?って事で見てみたらどうやらこれがパイナップルケーキらしい。
こちらが人気のパイナップルケーキ
うん。間違いなくパイナップルケーキ。が、完全に1号のパイナップルケーキと聞いたらどんなものを想像するか回路は、台湾の名物お土産パイナップルケーキ鳳梨酥になっちゃってたから、お店でパイナップルケーキを見てびっくり。これはケーキのパイナップルケーキだ!っていうかこの説明がすでにもうおかしいんだけど、多分台湾で生活している人ならわかってくれる表現だともう笑

ア・ラ・モードでお召し上がりください
普通のパイナップルケーキはこんな風にアイス(アイスもパイナップルね)と共にア・ラ・モードとしていただきます。お値段180元なり。この食べ方を見てふと思う。あのいつものパイナップルケーキも例えばだけど温めてアイスと一緒に食べたらおいしいのではないだろうか?と。正直お土産とかでもらっても食べるの一個が限界的な物体だった(人にあげておきながらこんなことを言う爆)例の台湾土産パイナップルケーキは二個目を食べるならこんなアレンジを加えれば食べれるんじゃないかという新しいヒントをもらったような訪問であったのでした。

実は・・・・
最後に、この店に入った時に思った「ちょっと暑いな」の原因はこれね。昔リアルにお米の倉庫だったみたい。で、こんな風に隙間が空いてるからリアルに外気が進入。でも店側は一生懸命冷房と強力扇風機で涼しくしようとしてくれてるけど、相当電気代かかるのではないだろうか?

<基本データ>
住所:台北市大同街153號1號倉庫
(MRT新北投駅から歩いて8分(ただし迷わない事前が提!笑)
TEL:02-2892-2800
営業時間:13:00~20:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
長い間台湾に住んでいるとパイナップルケーキの原則が小さい四角い塊になってしまうという事が証明された訪問だった。でもさ、台湾に住んでいる人からするとこれはパイナップルケーキではなくてパイナップルパウンドケーキだと思うんですが!これを日本の方から連絡もらってパイナップルケーキと言われたからそのまま勝手に台湾のパイナップルケーキを想像してしまった自分が悪いんだけど、1号としてはあえてこれは「パイナップルパウンドケーキ」と呼ばせて頂きます(ってか、お店の商品の名前も例のパイナップルケーキとは違う中国語で表現されていますからこの呼び方で問題なし)。久しぶりにこういうパウンドケーキみたいのも食べたし、アラモードスタイルも相当久々でうまかった!このパウンドケーキ結構賞味期限が短かったんだよな。なんで、ちょっとお土産には難しいかもなんですが、台湾訪問時に食べる事はもちろんOKだと思うので、これから冬の時期にかけて北投温泉とか行っちゃう感じの時には是非セットで訪問してみて下さい。まだ夏だけどねー笑。

お薦め度★★★★(ちょっと店のわかりにくさがマイナス。そして冬にあの隙間がどのように作用するのかちょっと心配)
ケーキのうまさ度★★★★★(種類は多くはないけど、その分一個一個にこだわり有で作ってるからね。量じゃなくて質)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード