独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年7月20日

今年は水不足でマンゴーは不作か?と心配されていましたが、シーズンを迎えてみれば大豊作だったらしいです~。輸出量も昨年の2倍とか。マンゴー農家にとっては価格が安くなる心配があるのかもしれませんが、消費者としては嬉しい限りです。もうそろそろ愛文マンゴーのシーズンは終わりです。心残りのないようガッツリ召し上がってくださいませ~!(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨26~31度
台中 曇り/雷雨25~31度
高雄 曇り/雷雨27~29度
花蓮 曇り/雷雨26~31度
今週の天気→今週はみごとに台湾全土で雷雨予報です。不安定なお天気となりそうです。台北の気温は26~33度、台中の気温は25~32度、高雄の気温は27~31度、花蓮の気温は26~32度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2427NTD
1NTD→3.954PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.07.16発表)/01,02,07,24,31,38/第二区ナンバー08
大楽透(2015.07.17発表)/04,07,20,27,33,40/特別ナンバー38
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「猫空ロープウエイの値上げを台北MRTが検討」
台北市の猫空ロープウエイがチケット料金を現在50元から90元に値上げするとメディアが報道しましたが、台北捷運公司(台北MRT)によると価格調整はまだ最終決定をしておらず実施時期も未定との事。
猫空ロープウエイは毎年巨額の損失が出ており、経営する台北捷運公司がチケット価格の値上げを認め、「公共交通機関」から「観光用交通機関」に改定。現在の50元から90元への値上げが早ければ年内にも実施され、3割近くの利用者が減るだろうと報道がありました。
捷運公司は、猫空ロープウエイの経営は台北市政府からの委託経営であり、価格の値上げ調整をするかどうかは依託主の台北市政府が決定すると言います。
台北市交通局は昨年猫空ロープウエイの値上げについて意見調査を行っております。
(情報:中央社
他のニュースを見ると1年の損失額は1億元(約4億円)だとか。これはいくらになるかは別として値上げ間違いないでしょう(笑)個人的には猫空ロープウエイってアトラクションとして楽しい乗り物だと思ってはいるものの、夏の時期は雷が鳴ると止まっちゃうのであまり乗りたくないんですよね・・途中でぷら~んぷら~んと止まるのもイヤだけど、上にあがってから止まっちゃうと戻るのにバスは小さいし本数少ないし、ぼったくりタクシーはいるわで結構大変です。夏場に行くなら午前中がお薦めですよ~
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード