FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年1月22日

日本のドラマは台湾でも大人気。そのおかげで街中にあるショップでは、かなり最近のドラマなども売っています。以前は版権を無視した安いDVDやVCDがたくさんありましたが、最近は取り締まりが厳しくなったのか、かなり少なくなったようです。しかしそれでも娯楽が少ない台湾在住日本人にとってはありがたく、週末暇だとついドラマのDVDを買ったり友人に借りたりして見てしまいます。
(台湾と日本はDVDの規格が違うため、日本のプレイヤーでは見られない場合があります)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨  17~19度
台中 曇り    17~22度
高雄 曇り    19~27度
花蓮 曇り/雨  19~20度
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2706NTD
1NTD=3.69JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.1.19発表)06,26,27,44,45,46/特別ナンバー02
楽透彩(2007.1.18発表)03,11,20,24,28,38/特別ナンバー34
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「台湾ランタン祭り会場に台湾イノシシ設置」
2007年の台湾ランタン祭りは嘉義縣治特区前の広場にて開催されます。
昨日、会場にはメインランタンとなる「台湾イノシシ」設置の記念式典が行われました。会場では嘉義縣長の陳氏、交通部観光局長の頼氏等が参列し、皆で線香を上げるなどし、旧正月前には設置工事が無事終了するよう祈りました。
このイノシシのメインランタンは高さ18M、総重量20㌧。360度回転する仕組みとなっています。
ランタン祭りの点灯式は3月4日元宵節当日の夜7時より行われます。その後30分ごと様々なパフォーマンスが披露され、11時に終了予定。
(情報:聨合新聞網
嘉義で行われるのは台湾ランタン祭り。その他にも台北・高雄・平渓など様々な場所で同時期にランタンイベントが開催されます。学生等が協力し合い、作品を作って発表することでも有名で、この時期は街がランタンによって明るく彩られ、きれいです。
  
「新幹線駅でウェディング写真撮影」
台湾では、結婚時に大変豪華なウェディング写真集を作成する習慣があり、景色のきれいなスポットでよく撮影が行われていますが、今回新しく開通した新幹線の駅で写真撮影をするカップルが現われました。
場所は高雄の左榮駅。カメラマンは良い角度で撮るために地面に寝転がるなどして奮闘。しかし台湾高鉄の規則により、改札の中に入ることはできませんでした。
当初台湾高鉄は、改札の外の撮影も拒否しましたが、おめでたい結婚のためならとしぶしぶ了解。しかし駅の警備員に監視されながらの撮影となりました。
(情報:TVBS)
さすが、新しいもの好きの台湾人ならではの行動です。本当は新幹線の車両と一緒に撮影したかったでしょうが、もしそれを許可してしまったら、他のカップルも押し寄せて大変なことになるでしょうね。

(担当特派員:TOP3号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード