独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

7/10 11:30現在 台風9号情報

油断してた!まさかこんな直撃でもなんでもない端っこをかすめるような台風の進路で大嫌いな台風休みが発令されるなんて!こんなんで休みになるなら今年は一体何回お休みに?ぐらいな判断基準だと思われます。すでにカラオケ、映画館激混みであるという報道もあり。コーいう事が可能だっていう扱いの休みだって事が問題だろ。遊びに行けるなら仕事しろって話。ちょっと去年を振り返ってみたんだけど・・・・台風休みって平日に一回しか発令されてない!?
とりあえず今回の台風9号に関する台風情報はこれ一回のみで終了。この後少しは雨、風共に強くなるでしょうが、1号の見立てではまったく何の影響もなく通り過ぎて終了だから。

<現在の場所及び今後の進路>
11:30台湾気象局発表の台風情報によると、現在台風の中心は台北の東北東約380キロの海上。現在毎時18キロのスピードで西北に向けて移動中。状況的には午後から夜中にかけてが最も台風の影響を受けやすいと言われる時間帯。現在の台北はタダの雨の日。
台風の予測ルートなどの詳細はこちらをクリックし、出てきた手書き風の画面をご確認ください。こんなんで台風休みになるクオリティーであることがはっきり確認できるでしょう!怒

<雨及び風の状況>
中心の最大風速は48メートル。瞬間最大風速は58メートルの中型台風。ただ台湾が暴風域に入る事はほぼないだろ。強風域で20メートルぐらい?雨は降るかもだけど、とにかく中型だから!

<交通機関>
【国際線】松山、桃園空港ともどうやら中国大陸に行く便や沖縄に行く便はフライトキャンセルになってるみたいだけど、それぞれの空港そのものがクローズになったりはしていませんのでフライトは基本飛んでいます。高雄は全く問題なしだがなとりあえず削除せずに過去データのまま残しておこう。
●高雄小港国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、一覧に含まれている「今天(本日の)国際線/国内線起飛(出発)・低達(到着)」などを選べばフライト情報チェック可能。
●桃園国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、左の出境が出発、右の入境が到着便のデータとして表示されます。地名や航空会社を絞り込むと更に詳細調べられる感じ。ただ桃園サイトは不安定&こういう大事な時にいつもフリーズするから使い物になるか?微妙。
●松山空港はこちらをクリックして、起飛=台北発、到達=台北着って事で見たい環境にしてもらって(国際線と国内線も自分でチョイス)、その後航空会社とか出発地or目的地を選べば細かく確認できます。

【国内線】離島路線のいくつか以外全部フライトキャンセルしてるじゃん。っていうかこれでいい。無理して飛ばないで。危ないから。

【鉄道】17時前までは基本問題なく運行するっていう事なので大丈夫でしょう。夜はもしかすると北部から東部への路線(花蓮や宜蘭まで)は運休、または間引き運行するかもだけど。過剰な心配はご無用。

【新幹線】新幹線は今年も強い子。今も正常運行です。で、15時以降は間引き運行するらしいけど、これは天候が理由か?不明(利用者が少ないからでは笑)。いずれにしてもよっぽどのことがない限り新幹線は動くと思っていてよろしい。とりあえず15時以降の間引き運行に関する詳細なども含めサイトで御確認を。こちらをクリックすると「最新運行状態」がわかります。○正常になってれば正常。正常じゃないときはそこクリックすると詳細がわかるようになっとります。

【道路】閉鎖とかないでしょ。普通に通れます。山の上の方とかは知らないけど。

【MRT/その他】基本朝から間引き運行してるけど、それは台風休みが発令されて利用者が少ないからでしょう。普通に運行しています。ただ猫空ゴンドラはもちろん運休。

【ライフライン】台湾全土今の所問題なし。

<その他>
すでに発表になった忌々しい出勤通学停止エリアは台北市、新北市、桃園市、基隆市、連江縣。昨日の夜の全然雨降っとらん状態で早速発表。即座に15号反応。連絡して休みか確認するだけ偉い。っていうかうちの会社は休みじゃないが常識だから確認する必要もないんだが・・・。よくスタッフーは会社に来れないって言うけどタクシー走ってんだから会社来れるだろう。いつもの通勤パターンで来れないから会社に来なくていいって判断基準がよくわからないし、うちの会社にそんなルールそもそもないから。って事で話はクルリンパですが今年初の故宮もお休みになります。あの思うんですけど、こういう雨の日って行くとこないから、こんな時だからこそむしろみんな故宮に行きたいのでは?なぜ台風の影響などを受けることがないであろう故宮博物院までも休みにしないとならないのかわからない。ココの人たち公務員扱いだからは間違いないが、その考え自体根本的におかしいだろ。

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード