独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

XIEXIE

またまた登場のレンブリンです。今回は1号からのミッションを受け、巷で大人気と噂のXIEXIEというお茶屋さんに行って参りました!
外観 ロゴ
XIEXIEの台北コンセプトストアは松山文化創園区のすぐ近くの巷子を入ったところにあります。外観はとてもシンプルなので見逃してしまいそうになりますが、XIEXIEのロゴが目印です。
お店の名前「XIEXIE」ですがこれはありがとうの意味「謝謝(シェイシェイ)」のピンインです。お店のコンセプトとして何気ない毎日にありがとう、家族や友人、愛する人にありがとうという意味に加えて、マダム・シェイ(MS.謝)の 「最高品質のお茶」という意味合いが込められているそうです。

店内 オーナーさんが会議中でした オープンキッチンお茶屋さんとは思えない店内はシンプルかつとてもカラフルです。3テーブルのイートインスペースとオープンキッチンがあります。

水壺 カラフルなティーボトル
こちらが最近台湾の女の子たちに大人気だというXIEXIEのティーボトルです!こちらのボトルにXIEXIEのティーパックを入れた水出しのお茶を販売しているのですが、このカラフルなボトルを集めるのが流行しているんですって!ボトルの色によって入っているお茶の種類が異なります。さらに毎回全部が揃っているわけではなくて、日によって在庫が無い場合もあるそうです。ちなみにこの日はミントグリーン、オレンジ、カーキのみがありました。
こちらはテイクアウト専用のボトルで1本100元です。
ちなみにこちらのボトルは耐熱性ではないため、40度以下のお水のみを入れることが出来ます。こちらのボトルを利用してお茶を作る場合は水出し出来るお茶を入れてくださいね!(XIEXIEのティーパックは水出しもOK!)

本棚のようなディスプレイ 本のようなティーパック 開いたところ
XIEXIEはこだわりの烏龍茶を販売するお店です。烏龍茶のティーパックの販売もしています。XIEXIEの烏龍茶は7種類あり、1週間毎日気分に合わせて選んでほしいという願いが込められています。XIEXIEの専用畑で採れる高級高山烏龍茶とハーブを合わせたXIEXIEオリジナルのハーバルティーはミントやジンジャー、カモミールなど様々なフレーバーがあります。
ティーパックはまるで本のような箱に入っていて、お店のディスプレイはまるでカラフルな本棚のようです。本は生活にインスパイアを与えてくれる物としてこちらのお茶たちもみなさんの生活に新しい息吹を与えてほしいという願いが込められているそうです。1箱380元です。

ミックスボックス
7種類のお茶を試せるセットもあります。こちらは透明の箱に入って300元です。

スイーツメニュー お茶メニュー オープンキッチン (2)
イートインにてカフェメニューもあります。こちらで販売している烏龍茶をいただけたり、またこだわりのスイーツをいただくことが出来ます。スイーツは佐藤敦子先生という日本人の料理研究家の方が監修している和系のスイーツが楽しめます。

ローズ烏龍茶ジンジャー檸檬烏龍茶
今回は玫瑰原葉烏龍180元と生薑檸檬原葉烏龍茶180元をいただきました。
烏龍茶とローズ、烏龍茶と檸檬とジンジャーをバランスよく配合したハーバル烏龍茶です。
烏龍茶本来の旨みも生きて、更にハーブの爽やかな香りがすがすがしい気分にさせてくれます。

お豆腐スイーツ 黒蜜をかけて
またスイーツもいただきました。紅豆/黄豆粉豆腐饅頭 160元です。プリプリもちもちのお豆腐で出来たわらびもちのような生菓子です。きな粉がかかったオリジナルテイストには黒蜜をかけていただきます。プルプルでおいしかったです!
烏龍茶(中華)×ハーブ(洋)×和スイーツという、和洋折衷+中華な組み合わせながら、どれもオリジナリティーがあってとてもマッチしています。とても素敵な空間でした。


<基本データ>
住所:台北市台北市信義區忠孝東路四段553巷22弄6-1號
(松山文化創園区の近く)
TEL:02‐2753‐1511
営業時間: 12:00~19:00(月曜休み)
サイト:http://www.xiexietea.com/jp/page.php (日本語)

<レンブリンのちょっとひと言>
場所は松山文化創園区の池のあたりを巷子側に折れて入ったところにひっそりとあります。平日の午後に行ったのですいていましたが、土日は混んでるようです。イートインはスペースも多くないので出来れば平日行くことをおススメします。大人気のテイクアウトボトルだけを買いに行くこともできますので、是非お土産に!私はピンクがほしかったのですが、ソールドアウト…。ミントブルー(ミント烏龍茶)とカーキ(ジンジャー檸檬烏龍茶)を購入しました!絶対また挑戦してピンクGETします!!!!

おしゃれ度★★★★★(お茶屋さんには思えないほどおしゃれ)
売り切れ度★★★★(ピンクのボトルが買えるまで挑戦します(笑))
(担当特派員:レンブリン号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。





プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード