FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年1月19日

じとじとした雨が続き、気持ちも沈んでしまいそうな台北の天気ですが、本来台湾の冬は雨が多いもの。今年はずっと暖かな日が続いていたので、やっと冬らしくなったと思う方もいると思います。台湾は暖房器具が少ないので、防寒には気をつけましょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨  17~20度
台中 曇り/雨  16~23度
高雄 曇り/雨  18~26度
花蓮 曇り/雨  18~22度
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2706NTD
1NTD=3.69JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.1.16発表)13,28,33,38,43,48/特別ナンバー04
楽透彩(2007.1.18発表)03,11,20,24,28,38/特別ナンバー34
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「台北101がもうすぐ世界で二番目に」
台北101はまもなく、世界一高いビルという名誉を明け渡す事になります。
現在ドバイで新しいビル(Burj Dubai)の建築が進んでおり、16日の時点ですでに100階まで完成、今後も三日に1階ずつ高くなっていく予定です。
このビルの建築には10億アメリカドルが投資されており、160階建て、高さは約800m。来年には完成の予定です。
(情報:聨合新聞網
ドバイは世界的にも非常に豊かな国。さすがと言った感じです。本当にあと数日で追い越されてしまいそうですが、現在台北101が売りにしている「世界一高い」という宣伝文句はちゃんと修正されるのでしょうか?おそらくしばらくはそのままでしょう・・・
  
「ノロウイルスが台湾にも」
下痢と嘔吐に襲われるノロウイルス。衛生署疾病管制局の情報によると、最近半月ほどで台湾内でノロウイルス感染の疑いがあるとされた12人のうち、9人が感染者だと言うことが確定しました。
疾管局副局長によると、去年の同じ時期の感染者は2人で、今年は大幅に増加しただけでなく、下痢のため診察に来る患者の数も全体的に増えているそうです。
感染を予防する為には、生ものを避けるだけでなく、こまめに手を洗うことが大切だそう。もし家族の中に下痢や嘔吐の症状が出たらすぐに医師に診察してもらい、できれば家の中を漂白剤などを使い消毒するよう呼びかけています。
(情報:聨合新聞網)
症状を訴えた人のほぼ半数は老人養護施設から出たそうです。台湾でも刺身などが手に入りますが、しばらくは気をつけたほうがよさそうです。


(担当特派員:TOP3号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード