独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

庄頭豆花担

豆花(ドウファー)台湾ではポピュラーの食べ物で、デザートというよりおやつ的な感じです。街中も豆花の店が沢山あります。今日は一軒ヘルシーな豆花屋さん「庄頭豆花担」を紹介します。

庄頭外観
「庄頭豆花担」は市民大道にあります。緑の外観で結構目立ちます。周りの並木がズラリ並んで、店外ですでに気持ちよく感じます。

庄頭店內 庄頭店內2
店内はレトロな雰囲気が漂ってます。テーブルと椅子がちょっと古っぽく、飾ってるこものも古風があります。

トッピング
「庄頭豆花担」は普通の白豆花と黒豆花の二種類があります。お店一番の特徴はこのトッピングです。種類はもちろん豊富ですし、何より健康な食材が多いです。枸杞石花凍(クコ入り寒天)、黒糖寒天、カボチャのペースト、蓮の実、ハトムギ、紫米など、一般の店でなかなか出さないトッピングの具が沢山あります。どれもお店が天然のものを選んで作りました。とってもヘルシーです。一杯食べても大丈夫な安心感が女の子にとっては嬉しいですね!

薏仁+紫米+大燕麥豆花
お店がおすすめした組み合わせを頼みました!手前の右からはハトムギ、紫米とオートムギです。一杯50元です。この一つで美白、増血、血管をさらさらにするっという効果が含まれてます。(ま、少なくとも食べるときは凄く健康になってる気がします笑) 

黑豆花+豆漿
お店もう一つの看板は黒豆花です。名前通り、黒豆で作った豆花です。大豆と比べると、黒豆の栄養値が高いです。こっちはシンプルであずきとタピオカをトッピングしました。ただ、シロップじゃなく、豆乳に変更しました。豆の香りがさらに強くなり、豆好きな人には最高な食べ方です。豆乳豆花は55元です。

<基本データ>
住所:台北市市民大道四段73號(MRT忠孝復興站から徒歩15分)
TEL:02-8771-6301
営業時間:12:00~22:00(金土~23:00)

<コーディネーターのちょっとひと言>
暑い日は食欲がなくなります。この時に冷たいデザートが一番いいチョイスですが、冷たいものを食べすぎると体に悪そうなのは心配ですね。でも、ここの豆花なら、毎日食べても大丈夫な気がします(笑)。会社の近くに支店出してほしいな~

ヘルシー度★★★★★(健康志向な人は是非試しにきてください)
女子だけじゃない度★★★★(ヘルシーでさっぱりな味で、店内は結構年配の方と男子の姿が見えます)

(担当特派員:TOP16号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード