独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

一針一線&來好雜貨舖

台湾雑貨好きな方が永康街の「雲彩軒」という店を知ってますね。実は日本人に大人気な「雲彩軒」と「成家家居」以外、永康街でもう一店舗があります。今日紹介したいのはそのお店、「一針一線&來好雜貨舖」です。

一針一線and來好雜貨
お店の場所は永康街の激戦区にあります。姉妹店の「雲彩軒」「成家家居」と近いですが、雰囲気がちょっと違います。店舗は二部分に分けてます。1Fは「一針一線」で、B1Fのほうは「來好雜貨舖」となります。

1F 一針一線
1F「一針一線」
お店に入ったらまず色鮮やかな小物がいっぱいあります。「一針一線」の商品は全て四川羌族(チャン族)の女性たちが作った刺繍品です。当初大震災の時に、四川を支援するために始まったプロジェクトで、お店の刺繍品を買ったら、そのお金が彼女達の収入になりますので、チャン族の女性が生計を立てていけますし、チャン族の伝統刺繍も守られます。

1F 刺繍商品 1F 刺繍商品2
ブックカバーやカードケースなどの小物から、巾着やトートバッグなど、バリエーションが豊富で、色も刺繍も可愛くてどれを選ぶのが悩みますね。

四川の羌繡
派手なもの以外、こんな上品なデザインもあります。大人の女性のお土産に最適です。

B1F 來好雜貨舖
B1F「來好雜貨舖」
地下一階は台湾名産が並んでます。あっちこっちに行ってお土産探す手間を省いて、ここに来たら一気に買えます。

台湾みやげ 台湾みやげ2
パイナップルケーキ、お茶、ドライフルーツなど、ここに置いてる商品はオーナーの游さんが台湾各地の商品を探しまわして、その中に自らいいものを厳選しました。

台湾花布 食器
食べ物系以外、台湾の客家花布で作った小物やレトロ風食器もあります。16号がこの食器が結構気に入りで、自分用に買って帰りたいです。

姉妹店舗
お店の入り口に姉妹店の「雲彩軒」と「成家家居」の場所も紹介されてます。お店に行って、それぞれの特色を感じて、自分が好きなものを入手するのがベストですね。

<基本データ>
住所:台北市永康街6巷11號(MRT東門站から徒歩3分)
TEL:02-3322-6136
営業時間:10:00~21:30

<コーディネーターのちょっとひと言>
このシリーズ店の中で16号はここが一番好きですね。他の店がわりと中国風のものが多いですけど、「一針一線&來好雜貨舖」は台湾ものが沢山置いてます。正直こういう店は普段台湾人が絶対来ないですけど、その食器のためにもう一回見に行きたいですわ~(笑)

バリエーション度★★★★★(品数も種類も豊富でお土産で悩む人におすすめです)
イケメン度★★★★★(隠れ情報です。オーナーさんがイケメンで好評w)

(担当特派員:TOP16号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード