独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年7月8日

先日ライブに行ってきたんですが、久しぶりの大音響でライブ終了時にはぼわ~んと耳の中で音がこもってまして。。。数十年前はライブ後は必ずと言っていいほど耳がぼわ~んってなったなーと懐かしく思ったりしながら家に帰ってエアコンのスイッチ入れたら、ピッと電子音がするはずなのに音がしない・・その時はあら?壊れた?で済ませましたが、寝室のエアコンのスイッチを入れてみたらこっちもピッと音がしない・・なんと壊れたのは12号の耳(汗)そう、音響性の難聴です。難聴と言ってもまったく聴こえないわけではないんです。病院で聴力検査をしたらひとつの音(4000hz?)だけが異常な数値でして、典型的なライブ耳だそうです。音波で傷つくのは内耳の音を感知する細胞だそうで、この細胞は一度死んだら再生しないんだそうですよ。しかも治療は時間との勝負で早ければ早いほど良いとの事。幸い12号は軽かったので薬を飲んで良くなってきましたが、今後大きな音には気を付けてくださいと言われてしまいました。え?これからライブに行く時は耳栓持参か?という残念なことに・・(泣)あと2回ライブのチケット買っちゃったのになぁ~。ライブがたくさん行われる夏はこれからです。みなさんもお気を付けくださいね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雨28~34度
台中 曇り/雨27~33度
高雄 曇り/雷雨26~31度
花蓮 曇り/雷雨25~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2459NTD
1NTD→3.902PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.07.06発表)/07,11,12,14,22,27/第二区ナンバー03
大楽透(2015.07.07発表)/01,14,27,33,42,46/特別ナンバー41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「YouBike今後半年でステーションを53ヶ所増設」
YouBikeはすでに台北市の重要な公共交通機関となっています。台北市政府交通局は4/22に「YouBikeステーション増設提案」を設置、インターネットで市民よりステーション増設の候補地の要望を募り53ヶ所を選出しました。
今年4月、YouBikeは最初の30分間無料制度を取りやめてから利用者が約25%減少。3月の206万人の利用に対し6月は約153万人でした。
台北市民すぺてに公共自転車サービスを提供するため、レンタルステーションのサービス拡大を含めたステーション設置を目標とします。5月末時点で市民からの候補地の要望は2200ヶ所。台北市ではステーション設置エリア並びに周辺交通需要、土地の確保、工事施工など民意を反映させた計画とします。
現在台北市のYouBikeは、山間部以外のエリア196ヶ所にステーションがあり、周囲350メートルにレンタルステーション設置を目標とするため、さらにあと204ヶ所の設置が必要です。今年下半期では53ヶ所のエリアに設置予定、7月から調査測量が始まります。設置エリアの市民の同意並びに適切な設置場所の所有者がいる場合優先して設置を進めます。
来年から2018年まで毎年50~60ヶ所の設置を予定しており、2018年末には400ヶ所のレンタルステーション設置を目標としています。
(情報:台湾新生報
350メートル以内にレンタルできる場所があったら我が家の近くにもできるかしら?さすがにこの暑さじゃ自転車に乗る気にはなりませんが。。最近はフル電動自転車という見た目スクーターのようなもののレンタルも出来てきているようです。民間業者が運営しているようですが、現在の設置場所は新北市板橋、鶯歌など。免許もヘルメットも必要がなくeasy cardを持って登録するだけで手軽にレンタルができるというもの。でもこれ最高速度25キロまで出るんですって。これで無免許、ノーヘル、さらには交通法規を知らないまま乗るのはどうなんでしょ?事故が増えなければ良いですが・・借りるのはとっても手軽ですけど、レンタルする場合は事故に充分ご注意くださいね。電動自転車についての詳細は→http://ebike.citypower.com.tw/station_list.php(中文)
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード