FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年1月18日

先日士林夜市で、台南名物の「棺材板(40元)」を食べてみました。素揚げした厚切りトーストをくり抜いてシチューを詰めたもので、特にシチューは想像以上に日本に近い味でおいしかったです。「台湾風のシチューってどうなの?」と半信半疑の方、一度お試しあれ!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨  17~18度
台中 曇り/雨  16~21度
高雄 曇り/雨  18~24度
花蓮 曇り/雨  18~21度
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2716NTD
1NTD=3.68JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.1.16発表)13,28,33,38,43,48/特別ナンバー04
楽透彩(2007.1.15発表)02,18,24,25,30,33/特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「サラリーマン 年末ボーナスに不満」
最新の調査によると、今年度末(農暦)に企業から給与される年末ボーナスの額は平均1.4ヶ月で、サラリーマン・OLらの希望額の1.8ヶ月と比べ、0.4ヶ月の差があることが分かりました。
またボーナスの額が平均より多い外資系企業と比べ、ボーナス無しの企業は37%もあり、去年の18%より大幅に増えました。
更に衝撃的なのが、全台湾の約86%の会社員が年越し後の転職を考えており、そのうち68%は年末ボーナスの額への不満が原因と言うことです。
(情報:聨合新聞網
テレビなどでは○○企業がボーナス9ヶ月などと報道されています。それと比べてしまうと、やはり不満の感情も増大してしまうのかも知れませんね。元々台湾人は気軽に(?)転勤する傾向があるので、ボーナスを貰ったあと、サラリーマンの大移動が始まるでしょう。
  
「新幹線チケット購入に整理券使用」
昨日、新幹線板橋駅で再びチケット購入の長い列ができ、21日以降の半額チケット販売に対応仕切れなくなってきた為、昼ごろから整理券の発行を開始しました。
突然のルール変更で客の間に不満が高まり、整理券さえ入手出来なかった民衆は激怒して罵声を浴びせる場面もありました。
また整理券を入手した客も、午前中に整理券を入手しても、順番が回ってくるのは夜になる場合もあり、怒りを買っていました。
(情報:聨合新聞網)
チケット半額期間は今月末まで。開通後しばらく様子を見て、そろそろ乗ってみようかなと思う人も増えたのかも知れません。同じく月末までに試乗を計画している方は要注意です。


(担当特派員:TOP3号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード