独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年7月2日

これから台湾へ来られる方々に朗報です~!飛行機の中で配られる入境書類、アライバルカードがインターネットで事前に入力ができるようになったそうです。狭い飛行機の中でパスポートを出してカードに記入するのは面倒ですからね。自宅でゆっくり手続きが出来ればとっても便利♪12号の両親はもうジジババなのでこっちに遊びに来る時の心配ごとのひとつがこの書類らしく、今までは居留証がある12号にとっては必要のないアライバルカードをもらって事前に親に渡すというミッションがあったのですがお役御免となりそうです~。ちなみに今まで通り紙のカードも残るようなのでアナログな方もご心配なく(笑)
事前入力はこちらから→アライバルカード

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ28~36度
台中 晴れ28~35度
高雄 曇り/雨29~33度
花蓮 晴れ27~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2427NTD
1NTD→3.954JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.06.29発表)/07,24,25,26,27,29/第二区ナンバー07
大楽透(2015.06.30発表)/18,19,32,35,46,48 /特別ナンバー47
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「MRT板南線頂埔駅6日に開通」
台北メトロは昨日、MRT板南線の頂埔駅の開通式式典を5日午後2時から執り行い、6日午前6時に正式開通すると発表しました。頂埔駅から台北駅まで30分の所要時間となります。
頂埔駅は6月23日に工事を完了しており、6月30日に台北市に対し書簡で通知し法規に沿った営業許可をうけました。
頂埔駅の開通後、板南線は南港展覧館駅から頂埔駅まで計23駅、MRT全線では117駅となり営業距離は131.1キロとなります。今後も板南線の運転間隔は変わらずピーク時は6分間隔、オフピーク時は8分間隔となります。
板南線の営業路線は、現在の「南港展覧館駅~永寧駅」から「南港展覧館駅~頂埔駅」となり、「南港展覧館駅~亞東医院駅」の運転もそのまま残ります。
永寧駅―頂埔駅間の延長により、頂埔科技園区、土城工業園区、南港軟体工業園区など台北市と新北市双方の重要な科技園区がつながり産業の発展に期待がかかります。
(情報:中央社
12号にとっては行動範囲にまったく入らないエリアなんですが、どうやらこの開通によってとっても便利になる人が多数のようです。今後の予定としては頂埔駅から鶯歌駅方面へ延びる三鶯線の建設計画があるとの事ですがきっと数十年先の話でしょう(笑)永寧駅―頂埔駅間をeasy cardで利用の場合7/6~8/5まで無料となります。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード